高野山小ニュース

4年生フィールドワーク!~安全と危険~


 4年生の総合的な学習では、「地域安全マップづくり」をします。地域安全マップとは、自分たちの住んでいる地域の危険な場所が記された地図のことです。
 子どもたちは危険な場所の見分け方を学習し、自分の身を守る力を身につけてきました。

 今日は、今までの学習をもとに、実際に地域に出かけ、危険な場所を探しに行きました。グループごとに保護者の方に付き添っていただき、写真を撮ったり、話し合いをしたりしました。

  
  【よろしくおねがいします】   【公園からいよいよ出発!】
  
【危険か、安全か?】

 子どもたちは、地域の様々な場所を見て、「ここはごみがたくさんあって、人の関心がないから危険なんじゃない?」「この場所は、見通しが悪いから自動車に気をつけないといけないね。」など、活発に話し合いをしていました。
 これからは、今日の学習をまとめ、いよいよ安全マップづくりに入ります。また、完成した安全マップは、3年生に向けて発表する予定です。

協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。