高野山小ニュース

カテゴリ:平成26年度

辞校式


 今日は、転出・退職される先生方とのお別れの式、辞校式が行われました。本年度末をもって17名の先生方とお別れすることとなりました。

 式では、児童会役員からのメッセージと花束を先生方に贈り、お一人ずつ先生方からのお話を聞き、最後は全校児童で見送りをしました。
 お別れするのはとても寂しいですが、先生方との思い出をいつまでも大切にし、新たな出会いを迎えたいと思います。ありがとうございました。
  

陸上部 お別れ会


 今日は陸上部のお別れ会がありました。部員のみんなでレクをし、卒業する6年生に感謝のメッセージを送りました。3年間の部活動も、良い思い出になりましたね。
 合唱部・吹奏楽部は16日(月)の放課後にお別れ会を予定しています。
  

お世話になった6年生へ…


 いよいよ明日は6年生を送る会です。1年生から5年生まで、どの学年も出し物の練習やプレゼントの準備をがんばってきました。
 体育館の装飾は5年生の担当です。先週の金曜日に5年生全員で装飾を行い、今日、装飾実行委員の子どもたちが完成させました。全校のみんなで作った桜の花と鳥で、体育館をきれいに飾りつけました。
 日ごろの感謝の気持ちを込めて、6年生に楽しんでもらえる会にしたいですね。

   

4・5年生 学習参観


 今日は4・5年生の学習参観でした。
 4年生は「1/2成人式」をテーマに、自分の得意なことを紹介したり、劇で学校の様子をおうちの人に伝えたりしました。
 5年生は学習発表会を行いました。各教科で学習したことを発表し、1年間の成長を見せることができました。

 来年は高野山小学校を引っぱる5・6年生となる子どもたち。たのもしい姿を見せてくれましたね!

 2月23日(月)は6年生・ひまわり学級の学習参観・こん談会です。ぜひご参観ください。

雪が降りました!

 寒い日が続いています。今日は雨の予報でしたが、お昼過ぎに降りだした雪に、子ども達は大興奮でした。
 5時間目に校庭に出て遊ぶクラスもあり、子ども達は雪を満喫したようです。下校する頃には止んでしまった雪を惜しむ声が多く聞こえてきました。珍しい大きな粒の雪は、とてもきれいでした。
 これからまた降雪のおそれがあります。通学路には融雪剤をまいてありますが、いたずらをしたり、転んだりすることのないように、十分に気をつけて登下校しましょう。
  

5年生 新年を祝う会


 今日は5年生が新年を祝う会を行いました。もちつき係、かまど係、きなこ係、いそべ係、ぞうに係にわかれ、おいしいお餅料理を作りました!
 5月に田植えをし、9月に稲刈り、そして1年を通してやっと食べることができました。 
 初めて餅つきをするという子も多く、貴重な体験になりました。重たい杵を持っての作業は、なかなか体力のいる作業だったようで、会が終わったあとの子ども達は疲れた様子でした。
  また、1年を通してもち米からお餅になるまでの学習にもなりました。今後の総合的な学習の時間にも、生かしていきたいと思います。
 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
     

5年生・3年生書き初め大会

 本日は,5年生と3年生の書き初め大会が行われました。
 冬休みの練習の成果もあり,12月よりも立派に書けていました。
 明日は,4年生,6年生の書き初め大会です。


   

3学期始業式

 いよいよ3学期が始まりました。
 年も明け,新たな目標を持ち3学期を過ごしてもらいたいと思います。
 3学期でしっかり,学習や生活のまとめをしていきます。
 今年もよろしくお願いします。

   

もうすぐ3学期

 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくおねがいします。
 新年早々,寒い日が続いています。高小のみなさんはどのようなお正月を過ごしたのでしょうか。7日(水)から,3学期が始まります。
 明るい笑顔いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。

2学期終業式

 本日は終業式です。
  ワクワク,ドキドキの通知票が担任の先生から渡されました。 
 2学期は学習に,行事に充実した活動ができました。
 来学期はさらに楽しく学びましょう!!
 元気な顔で3学期は学校に来てくださいね!

 
 

音読発表会


 国語で学習した「雪わたり」で、5年2組が音読発表会を行いました。「雪わたり」はリズムのある台詞や表現が多く、読んでいると思わず声のはずんでくる作品です。
 足踏みをする「キックキックトントン」という音に鈴を合わせて鳴らしたり、雪を踏む「きしりきしり」という音にマラカスを合わせて鳴らしたり…。また、登場人物がわかりやすいようにお面を作ったり衣装を決めたりして、工夫した発表をしました!
 発表相手の2年3組のみんなは、お兄さんお姉さんの音読に聞き入り、場面が変わるごとに大きな拍手をしていました。
 楽しい発表会になりましたね。

  

Jingle bells...♪


 今、高小の英語ルームはクリスマス一色です!
 飾りつけられた廊下には、ALTのシャノン先生サンタと、子どもたちの「クリスマスに欲しいもの」が掲示されています。"I want a new soccer ball."…など、英語で書かれたお願いは、サンタさんに届いたでしょうか!?
 また、5・6年生は、最後の英語の授業で「ジングルベル」を英語で歌い、クリスマスカード作りをしました。
 楽しいクリスマスになるといいですね!

  

2年生 さけが大きくなるまで

 2年生の教室の廊下に水槽が黒い紙でおおわれた出ています。
 中に何がいるのでしょうか?正解はさけの卵です。
 国語の学習で「さけがおおきくなるまで」を学習しました。
 今水槽のさけは卵からかえって動きだしているものもいます。
 大きく育ったら3学期に利根川に放流する予定です。
 成長が楽しみですね!
 
  
 

 

あすはいよいよ

 明日は,延期になっていた6年生の持久走の納め会です。
6年生は1400m走ります。小学校生活最後の納め会です。
全力を出し切り,ゴールを走り抜けてください。
なお,第一レースは10:50です。
応援よろしくお願いします!!

5年生調理実習


 5年生の家庭科でごはんとみそしるの調理実習を行いました。
 子ども達にとって鍋で炊くごはんは新鮮だったようです。みそしるは、具の組み合わせや切り方、入れる順番を工夫して美味しく作ることができました。
 1学期よりも手際よく、準備や片づけをできるようになりました。おうちでも、ぜひ料理に挑戦してみてくださいね!

  

5年生持久走納め会

 今日は昨日より冷え込みが激しい朝となりました。
 寒さに負けない,熱い走りを5年生は見せてくれました。
 5年生は1200mを走りました。
 5年生はペアを作り,周回を教えたり,大きな声で応援をしたりしていました。
 子どもたちが,一人一人の友だちを最後まで応援する姿は感動的でした!
 本日も多くの保護者の方の応援をいただきありがとうございました。

   

4年生・2年生持久走納め会

 今日は4年生・2年生の持久走納め会がありました。
 4年生が1000m,2年生が800mを走りました。
 今日もたくさんの保護者の方に見守られ,子どもたちは一生懸命でした。
 本日印象的だったのは,「子どもたちも,保護者の皆様も一緒になり,大きな声で応援する姿」です。
 ランナーでなく,応援する人を含め一体感のある持久走納め会でした。

   

3年生・1年生持久走納め会

 昨日の雨がうそのように晴れました。そんな中今日は3年生,1年生の持久走納め会が行われました。
 3年生は800m,1年生は600mを走りました。子どもたちは真剣な顔で一生懸命走っていました。中には,走り終わると「おめでとう!!」とお互いに健闘をたたえ合っている姿も見られました。
 多くの保護者に応援されて子どもたちもいつも以上にはりきっていました。
 応援ありがとうございました。
 明日は,4年生,2年生の持久走納め会です。ご期待ください!
  なお,12月4日(木)に予定していました,6年生の持久走納め会は
インフルエンザ流行のため,12月10日(水)に延期します。

 体調を整え,ベスト記録が出せるように頑張ってほしいと思います。

   

「校舎内は静かに歩こう」の徹底

 本日は午前中あいにくの雨でした。12月第1週は「校舎内は静かに歩こう」の徹底を行います。昼休みは各学年の先生方が廊下に出て指導致します。
 2学期もまとめの時期です。落ち着いて学校生活を送れるようにしたいと思います。

ペア遊び

 今日の昼休みはペア遊びがありました。縦割り交流グループの中でペアになっている児童同士で遊びました。お兄さんお姉さんが優しく声をかけ校庭に連れていく姿が印象的でした。
だんだん寒くなってきましたが,こどもは風の子です。元気よく遊びまわっていました。

   

わんぱくタイム

 今日はわんぱくタイムがありました。あいにくの雨で校庭では遊べませんでしたが,今日は体育館でお芝居を見ることができました。
 劇団 座 どてかぼちゃ さんによる「み・し・の・た・く・か・に・と」という劇を見せていただきました。不思議なタイトルですね。
 すてきなピアノ伴奏とバイオリンの演奏,そして楽しい劇でした。有意義な時間となりました。
 子どもたちは笑顔で5時間目の教室に帰っていきました。
 劇団 座 どてかぼちゃのみなさんありがとうございました。

     
 

6年生・3年生書き初め指導

 今日は6年生・3年生の書き初め指導が行われました。今回も小峰先生を招いて指導していただきました。三年生は「もち草」・六年生は「少年の志」という課題に取り組みました。
小峰先生から分かりやすくよい字を書くポイントを教えていただきました。
 ポイントを忘れずに練習に励みましょうね!!

1年生 持久走納め会試走

 今日は,1年生が持久走納め会の試走を行いました。
 初めて納め会を行う1年生,準備運動をしっかり行い実際に走りコースを確認しました。
 どの児童も一生懸命真剣な表情で走っていました。
 納め会は12月2日(火)に行われます。ぜひ,子どもたちのがんばる姿を応援してください!!

ひまわり・なのはな学級生活単元学習

 今日は,ひまわり・なのはな学級が生活単元学習で千葉市科学館に行っていきました。
バスの中では,バスレク出盛り上がりました。また,千葉市科学館では,ペアになって館内を見学しました。お互いに声をかけ合い仲良く見学することができました。
 学校では学べないことをたくさん学んできましたね。

3年生外国語活動


 今日は3年生が英語の学習をしました。学習内容は「What's this?」「It's a ~.」です。子ども達は「What's this?」と質問したり、質問されたことに「It's a cap!」など、元気に答えていました。
 楽しく英語を学べましたね!

  

2年生 町はっけん

 今日,2年生は生活科「わたしの町のはっけん」の学習で,グループごとに学区にあるお店や公共施設などを探検してきました。実際に探検先の方に話を聞いたり,中を見せていただいたりしながら,興味を持って楽しく探検することができました。



 また,普段では入れないようなところまで見せていただいたり,親切に質問に答えていただいたりと町の人たちの温かさにも触れた町探検でした。探検から帰ってきた子どもたちの表情は明るく,発見したことや楽しかったことを,目を輝かせながら話していました。
 探検先の方々や保護者皆様には大変お世話になり,ありがとうございました。この後,見学させていただいたことを,まとめたり発表しあったりしたいと思います。


合唱祭


 今日は合唱祭でした。どの学年もどのクラスも練習してきた成果を精いっぱい発表することができました。それぞれ歌に込められた思いを聴いている人の心に届けられた演奏でした。また、演奏を聴く態度も素晴らしく、耳と心で演奏に聞き入っていました。
 合唱祭の練習を経て、学級や学年の団結が一層深まったと思います。この絆を大切に、これからも高野山小学校の歌声を盛り上げていきましょう。

 【演奏曲一覧】
 1年生「夕やけこやけ」「ドンマイ」
 2年生「音のシンフォニー」「ともだちはいいもんだ」
 3年生「みんな大好き」
 4年生「Melody~伝えよう 広げよう 私たちの音楽~」
 5年1組「怪獣のバラード」
 5年2組「やさしい風」
 5年3組「あの素晴らしい愛をもう一度」
 5年4組「方舟地球号は僕たちをのせて」
 6年1組「空のスタートライン」
 6年2組「ひろい世界へ」
 6年3組「また、あした」
 6年4組「心の瞳」
 6年学年合唱「飛行船」
 ひまわり学級 ハンドベル演奏「大きな古時計」「スケーターズワルツ」
 合唱部「うたをうたうわけ」


   

代表委員会

 今日は代表委員会がありました。月に一度、児童会役員、4年生以上の各学級の学級委員、各委員会の委員長が集まり、高小をよりよくするための話し合いを行っています。
 今回の代表委員会では、恒例の各委員会からのお知らせ、学級の取り組みのお知らせに加え、“高小40周年のプロジェクト”の話し合いをしました。
 40周年の記念として、何か、形に残るものを作りたい…と、子ども達は考えています。まだ企画の段階ですが、子ども達は真剣に話し合い、素敵なものが出来上がりそうな予感がします!
 続報はまたホームページでお知らせしたいと思います。お楽しみに!!

全校朝礼


 今日は11月の全校朝礼がありました。校長先生のお話、11月の生活の話を聞き、表彰式を行いました。
 校長先生からは、新設した「奉仕活動部」の活動や、友達同士のやりとり「ちくちく言葉・ふわふわ言葉」「心のブレーキ」の話をしていただきました。くわしい内容は校長室のページに載っていますので、そちらもあわせてご覧ください。
 また、11月の生活目標「身の回りや学校をきれいにしよう」についても話がありました。今月は整理・整頓やそうじを一層頑張れるといいですね。
 夏休みの課題を出品した市内科学作品展、読書感想文コンクール等や、各部活動の大会やコンクールの多くの表彰を行いました。子ども達の努力がうかがえます。
 明日からは持久走練習が始まります。11月も元気に過ごしましょう!

  

3年生校外学習

 本日、3年生は校外学習で房総のむらと航空科学博物館へ行ってきました。
天候が心配されましたが、無事に見学を行うことができ子どもたちは真剣な表情で学習していました。
 また昔遊びや紙飛行機制作などの体験学習では、ウキウキとした表情で取り組んでいました。
子ども達にとって充実した一日になったのではないでしょうか。

2年生 町めぐり

   昨日の3時間目に2年生全員で生活科の学習で町めぐりに行ってきました。天王台駅方面を回り,お店や施設の場所をみんなで確認してきました。
  町探検本番では,班ごとにもっと知りたいことや見てみたいところを回ります。
  町めぐり当日は楽しく実りある町探検になるように,これからさらに準備を進めていきたいと思います。

わんぱく祭

 子どもたちが待ちに待ったわんぱく祭当日となりました。前日からどの学年・クラスもみんなで協力して会場づくりや準備を行っていました。
 2年生は学年で「手づくりおもちゃ」をテーマに,2年1組「けん玉ワールド」,2年2組「なぞのたまご!?とびだすいきもの」,2年3組「おばけちゃん」,2年4組「コトコト人形 じしゃくで魚つり」のお店を開きました。
3年1組は「クイズスタンプラリーガッツ」,3年2組は「はこの中みのナゾ」,3年3組「ストライクボーリングまと当て」を行い,楽しいアトラクションが大人気でした。
 4年生は総合学習で学習した防災に関するウォークラリーの「防災ダック」を行いました。動物にたとえた災害対策がわかりやすく、とても勉強になるお店でした。
 5年生の学年テーマは林間学校です。5年1組は「3776mからの脱出」,5年2組「出てこいや!火の神よ!!」5年3組「林間学校の事件簿」,5年4組「ゲームセンター100」と,それぞれのクラスのアイディアが光るお店でした。
 6年1組は「高小ゲーム祭」,6年2組は「スポーツアイランド」,6年3組は「高小トイストーリーマニア」,6年4組は「秋祭り」を行いました。わんぱく祭のベテラン6年生は,教室の飾り付けも素敵でした。
 1年生はお客様として、1日楽しみました。また、東あびこ保育園の年長さんも遊びに来てくれました。
 子どもたちはとても楽しそうに1日を過ごし,片づけまでしっかり行うことができました。次は合唱祭に向けて,また学年,クラスで団結していきましょう!

             

交流遊び


 今日は2学期最初の交流遊びがありました。6年生を中心に,縦割りグループで楽しく遊びました。よく晴れた天気で,校庭ではドロケイやドッジボール,ゲジゲジゲームなどをして遊んだり,校舎の中ではハンカチ落としやジャンケンをして楽しそうに過ごしたりする姿が見られました。
 6年生のリーダーが事前にしっかり計画を立ててくれたおかげで、どのグループも楽しく過ごすことができました。リーダーさん、おつかれ様です!
 次回の交流は11月です。また、今月は二学年でのペア遊びもあります。たくさん遊んで、他学年の友達がたくさん増えるといいですね♪
  

まもなくわんぱく祭

 10月17日(金)にわんぱく祭が行われます。「仲間と頑張るわんぱく祭 全校で団結してきずなを深めよう」というテーマのもと各学年,各クラスでお祭りに取り組みます。
 各学年,クラスの催し物は, 
 2年生は「手づくりおもちゃ」,3年生は「防災ダッグ」,5年1組は「3776mからの脱出」,5年2組「出てこいや!火の神よ!!」5年3組「林間学校の事件簿」,5年4組「ゲームセンター100」,6年1組「高小ゲーム祭」,6年2組「スポーツアイランド」,6年3組「高小トイストーリーマニア」
 とどれも楽しそうなものです。協力して思い出に残るわんぱく祭にしましょうね!

                   

第45回我孫子市小中音楽発表会

 10月9日(木)、10日(金)に市内音楽発表会がありました。高小の合唱部、吹奏楽部は9日(木)に参加しました。
 合唱部は午前の部トップバッターでした。重唱「十八世紀の舞踏会」、同声三部合唱「うたをうたうわけ」「わたしが呼吸するとき」を演奏しました。吹奏楽部は午後の5番目です。「オペラ座の怪人」メドレー、嵐の「GUTS!」を演奏しました。
 子ども達は朝から緊張した面持ちでしたが、さすが本番に強い高小っ子!見事に練習の成果を発揮することができました。6年生の部長・副部長による曲紹介も、しっかりとこなすことができました。また、他校の演奏を聞ける貴重な機会として、よい刺激を受けて帰ってきました。
 ご来場いただいた保護者の方からは、感動しました!と多くの感想をいただき、ありがたい限りです。また、楽器運搬のお手伝いをしていただいた皆様のご協力に、心より感謝を申し上げます。
 次は2月のミュージックフェアに向けて練習を続けて行きます。これからも応援をよろしくお願いします!

ふれあい祭り


 本日はふれあい祭りが行われました。子ども達は朝からずっと楽しみにしていて、休み時間もどのお店に行くか話を弾ませ、わくわくした様子でした。
 13:00にお店が開き始めると、子ども達はめあてのお店に向けてまっしぐら。買い物をしたり、ゲームをしたり、お菓子を食べたりと、たくさん楽しめたようです。
 今年は落とし物も少なく、マナーよく終われたふれあい祭りでした。早くも来年のふれあい祭りを楽しみにしている声も聞かれました。
 スタッフとして活動してくださったPTAの皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 10月6日(月)は振替休業です。台風の予報もありますので、ゆっくり休んで、また火曜日に元気に登校しましょう!

  
  

明日は市内陸上競技大会!


 明日は市内陸上競技大会です。高野山小学校からは60名を越える児童が選手として参加します。また、6年生は学年全員で応援に行きます。
 一人一人が自分の力を発揮し、よい記録を残せるよう、応援しています!

陸上部壮行会

 今日は10月1日に湖北台東小学校と湖北台球場で行われる市内陸上競技大会に向けて,
壮行会を行いました。
 全校児童の前で,日頃練習で鍛えた成果を披露しました。中には自己新記録を出す選手も多くいました。また,リレーは選手チームと先生チームとの対決もありました。
 結果は…子どもたちに聞いてみてください。
 最後に児童会の励ましの言葉,校長先生の話,全校で応援を行いました。
 選手のみなさん,大会当日は全校の応援を思い出し,全力を出し切ってください!!

   

実りの秋~5年生稲刈り~

  田植えをしてから4ヶ月、高野山小の田んぼには稲穂がきれいに実りました。5年生は稲を刈る人、束ねる人、運ぶ人の3つに作業を分担して、協力して取り組みました。
 機械で稲を刈る様子も見せていただき、子ども達は充実した時間を過ごすことができました。
  

2年生 校外学習

2年生は,船橋のアンデルセン公園に行ってきました。天気もよく、暑いくらいでしたが,子どもたちは元気いっぱいでした。

   
無事に到着!
グループで仲良く,すべり台や水遊びを楽しみました。
お弁当は,みんなうれしそうに食べていました。

 

午後は,遊具で遊びました。一日めいっぱい体を動かした一日でした。

わんぱくタイム

 9月のわんぱくタイムがありました。今回は、体育館で児童会によるサーキット遊び、視聴覚室ではボランティアの方々による影絵、図書準備室では読み聞かせが行われました。今日は雨が強く外で遊ぶことができませんでしたが、校舎内で楽しく過ごすことができました。
  

5年生校外学習

 社会科の「自動車をつくる工業」で、群馬県太田市のスバル矢島工場に行ってきました。工場では、自動車を組み立てる各工程を見せていただきました。また、スバルの歴代の自動車も見せていただきました。子ども達は工場の方々の作業や、ロボットの動きに興味津々で、充実した見学ができました。帰ってきてからは、学習した内容を新聞にまとめます。いい新聞が作れそうですね!
  

ペア遊び


 今年から、異学年交流としてペア遊びを始めました。1・6年、2・4年、3・5年の縦割りグループで休み時間に遊びます。
 1回目の今日は、1・6年のペアが中遊び、2・4年、3・5年が外遊びをしました。天気も良く、外ではドッジボールをしたり、おにごっこをしたりして遊ぶ姿が見られました。
 次回のペア遊びも楽しみですね!
   

3年生 鳥の博物館見学

 小雨の降る中,3年生は鳥の博物館へ見学に行きました。
 様々な種類の鳥の剥製を前に,子どもたちはウキウキとした表情でメモをとったり、絵を描いたりして熱心に学習をしていました。
 今日行われた鳥の博物館見学と,今後行われる水の館見学,市内見学から,子どもたちは自身が気になったテーマをもとに学習を進めていきます。
 こどもたちがどのようなテーマで学習を行うか,今から楽しみです。

  

フォークダンス講習会


 林間学校のキャンプファイヤーに向けて、5年生のフォークダンス講習会を行いました。我孫子市フォークダンス連盟の方々を講師にお招きし、「マイムマイム」「キャンプだホイ」「オクラホマミキサー」「ジンギスカン」「ライディーン」を教えていただきました。
 子どもたちは振り付けを覚えようと、一生懸命練習していました。学年間の交流も深まり、林間学校がますます楽しみになりました!


  

引き渡し訓練

 本日は,引き渡し訓練を行いました。
 大きな地震があった想定で行いました。児童は前回の避難訓練より緊張感を持って静かに移動することができました。今回は保護者の方にメールを送ってから引き渡す形をとりました。これからも,実際に想定される形に近い訓練や自分たちで進んで自分の安全を守れる力をつけたいと考えています。

      

1年生交通安全教室

 今日は,1年生交通安全教室が行われました。我孫子警察署 交通安全課,我孫子市役所 市民安全課の方を招き,横断歩道の安全な渡り方を教えていただきました。
 前半は,わかりやすく図で安全な横断歩道の渡り方を教えていただき,後半は実際に道路に見立てたマットの上を歩き,正しい横断のしかたを行いました。
 1年生は楽しみながら交通安全について学習することができました。

    

第1回交流活動

 今日は,初めての交流活動を行いました。
 1年生から6年生が1つのグループとなり,一緒に遊び異学年同士の交流を深める時間です。
 4時間目はお互いの自己紹介,昼休みはみんなでなかよく遊びました!
 学年の枠を超え,友だちの輪を広げましたね!

    

おいしくできたかな?


 5年生は家庭科で初めての調理実習に挑戦しています。ガスこんろの使い方を学習し、ゆで卵とゆで野菜を作りました。卵はゆで時間によって固さが変わることや、青菜はゆでるとかさが減ることを学びました。
 初めての調理実習で緊張気味の子ども達でしたが、楽しく作ることができました。自分で作ると、一段と美味しく感じられますね。次の調理実習も楽しみです!


  

全校朝礼・創立記念日


 5月2日は高野山小学校の創立記念日です。今年は40周年という記念の年にあたります。特別な年の創立記念日ということで、全校朝礼での校歌を歌う声にも気合が入っていました。校長先生のお話では、高野山小学校の歴史をスライドショーで教えていただきました。子どもたちは、今までの高野山小学校の写真を興味深そうに見ていました。また、多いときには児童が1200人もいたことを知ると、驚きの声をあげていました。
 朝礼の最後に運動会実行委員の紹介がありました。5月31日の運動会に向け、テーマ決めやプログラム作りなどに取り組んでいきます。高野山小学校の新たな歴史として、思い出に残る運動会にしたいと思います。
 これからも高野山小学校をよろしくお願いします。