今日の給食

令和6年度の給食

今日の給食 9月9日(月)

今日の献立: 牛乳 茄子入り肉味噌丼 菊花和え 沢煮碗 バナナ

 9月9日は『重陽の節句』です。中国から伝わった行事で、3月3日の桃の節句や、5月5日の端午の節句と同じ五節句の一つです。別名『菊の節句』とも言われ、薬草として使われていた菊の香をうつしたお酒を飲んだり、旬の茄子や栗などを食べ、病気をせずに健康や長寿でいられるように祈ります。今日の給食では、茄子の入った肉味噌丼、菊の花びらを使った和え物を作りました。

今日の給食 9月10日(火)

今日の献立: 牛乳 ポークカレーライス 海藻サラダ オレンジ

 今日の給食は、ポークカレーライスです。豚肉は柔らかくなるように、スープとワインでじっくり煮込んで作っています。豚肉には、他の肉に比べて5~10倍のビタミンB1が入っています。ご飯などの糖分をエネルギーに変えるのを助ける栄養素で、疲労回復にも効果があります。

今日の給食 9月11日(水)

今日の献立: 牛乳 ご飯 鮭のポテト焼き 金平ごぼう 冬瓜と卵のスープ 生プルーン

 今日のデザートは生のプルーンでした。プルーンと言えば7月の給食に出たようなドライフルーツのものがよく見られます。国産の生プルーンは、この時期しか食べることができません。すももの仲間のプルーンは、ミネラルが豊富で皮ごと食べられます。

今日の給食 9月12日(木)

今日の給食: 牛乳 ボロネーゼスパゲティ ごまドレサラダ 手作りオレンジアップルケーキ

 今日の給食は、ボロネーゼスパゲティです。ボロネーゼとは、イタリアのボローニャという町の郷土料理です。肉や野菜などの具材を刻み、コトコト煮込んだ物のことをいいます。

今日の給食 9月13日(金)

避難訓練 我孫子産野菜の日

今日の給食: 牛乳 わかめご飯(防災おにぎり) 肉じゃが 豆腐と油揚げの味噌汁 冷凍みかん

 今日は我孫子産野菜の日でした。我孫子市でとれた新鮮な野菜が給食室に届きました。今日の野菜は、肉じゃがのじゃがいもと、味噌汁に入った冬瓜です。そして、給食のお米はいつも我孫子産のコシヒカリです。生産者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

                 じゃがいも  新木  田口 忠さん

             久寺家  飯田 美津子さん 

      とうがん   古戸  平川 進さん

     米       森田 治さん

             飯塚 幹夫さん 

 今日は避難訓練がありました。夏休み中にも大きな台風が来たり、大きな地震がありました。今日の給食では、断水で手が洗えないことを想定し、ラップを使って自分でおにぎりを作りました。災害時は食べ物も不足します。食べられることに感謝して、しっかり食べることを伝えました。

 1年生も上手におにぎりを作っていました。これを機に、ご家庭でも災害時の備えについて、話し合って見て下さい。

今日の給食 9月17日(火)

十五夜の献立

今日の献立: 牛乳 栗入りさつまいもご飯 ごま塩 具だくさん卵焼き だまっこじる お月見ゼリー

 今日は十五夜です。中秋の名月ともいい、一年で一番きれいな月が見られる日と言われています。十五夜には、おつきみ団子や、栗、里芋、すすきの穂などをお供えしてお月見をする風習があります。今日はお月見献立として、栗の入ったご飯、お団子の入った汁物、お月見ゼリーにしました。ご家庭でもお月見を楽しんで見てください。

今日の給食 9月18日(水)

今日の献立: 牛乳 ツナコーントースト ポトフ 煮干し フルーツ白玉

 今日はポトフにしました。ポトフはフランス語で『火にかけた鍋』という意味で、肉と野菜をしっくり煮込んで作ります。それぞれの材料からうま味がスープにとけだし、いっそう美味しくなります。