令和3年度 校内理科作品展

各学年の作品紹介

校内理科作品展 5年生の作品

電子機器から取れる金
不要になったパソコンのメモリーについている金を分離し、どれくらいの金がとれるのか、またオリンピックの金メダルは、どのように作られているのか等を調べた。

 

前後左右に動く!! リモコンカー  【市内科学作品展 銅賞】
学校で学習した電気の仕組みを応用して、有線リモコンカーを考えた。
2つのモーターを独立させて、左右のタイヤに接続し、左右に方向転換できるものにした。

 

飲み物の味当て実験
鼻をつまんで食べ物を食べたら、味がしなかったことから味覚に興味をもった。鼻をつまんだり、目隠しをしたりしながらジュースを飲み、味を当てられるか調べた。何も隠さない時、鼻をつまんだ時、目を隠した時、鼻と目を隠した時の4つの実験を行い、結果を比較した。

 

ラジコンカー
電池を使う工作に興味を持ち、ラジコンカーを作成した。圧電素子で電磁波を発生させると、アルミニウムの酸化膜を破壊し、電気が流れるようになる。モーターにつけるプーリー(滑車)の大きさを変えることで、車の速度が変わるように工夫した。