2021年度の給食

2021年6月の記事一覧

6月29日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 ジャージャー麵 じゃがバター チンゲン菜と卵のスープ

煮干し ひと口ぶどうゼリー

【栄養士より一言】

今日は、麺を茹でた後冷やして温かい肉みそをかけたジャージャー麵

を作りました。また、あしたば学級で栽培&収穫したじゃが芋を使って

じゃがバターにしました。どれも美味しく出来て、とても好評でした♪

6月28日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 ごはん 納豆 肉じゃが わかめの味噌汁 冷凍みかん

【栄養士より一言】

 今日は和食の定番のおかず「肉じゃが」を作りました。納豆と

一緒にごはんが進み、皆よく食べていました。暑い日だったので、

デザートの冷凍みかんがピッタリで冷たくて美味しかったです♪

6月25日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 麻婆丼 バンサンスー 煮干し やわらか杏仁豆腐

【栄養士より一言】

今日は少しピリ辛の麻婆豆腐をご飯にのせて丼にしました。

暑い日だったので、麻婆の辛みと春雨の酸味、デザートの

甘味と冷たさがマッチして、とても美味しいと好評でした♪

6月24日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ごはん 揚げ出し豆腐のそぼろあん 野菜のごまあえ

豚汁 あじさいゼリー

【栄養士より一言】

今日は揚げ出し豆腐に鶏ひき肉や野菜やきのこで作ったあんを

かけて食べてもらいました。デザートのあじさいゼリーも梅雨

のジメジメした季節にピッタリでした♪

6月23日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 焼肉炒飯 冷ややっこ 食べるラー油 中華風五目スープ

パイナップル

【栄養士より一言】

 今日は、にんにくを効かせた焼肉を具にして炒飯を作りました。

食べるラー油には蓮根やごぼうなど沢山の材料を使い、豆腐の上

にのせて食べると程良い辛さで、とても美味しいと好評でした♪