2021年度の給食

2021年6月の記事一覧

6月22日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 ごはん カレーコロッケ もやしのごま酢あえ 

トマトと卵のスープ グレープフルーツ

【栄養士より一言】

今日はあしたば学級のじゃが芋を使ってカレー味のコロッケ

を手作りしました。中はふわっと外はカリッとした揚げたて

の美味しさを味わえました。皆、美味しい!と大好評でした♪

6月21日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 ごはん さばの豆板醤焼き 五色あえ 白菜と油揚げの味噌汁

小玉すいか

【栄養士より一言】

今日は、脂ののった鯖がピリ辛味でとても美味しく焼き上がり、白い

ご飯にピッタリの味付けで箸が進みました。暦の上では夏至をむかえ、

蒸し暑い日にピッタリのスイカは、小ぶりながらも甘くて美味でした♪

6月17日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ジャンバラヤ ジャーマンポテト 野菜とウィンナーのスープ

アーモンド オレンジ

【栄養士より一言】

今日は、少しスパイシーな味付けの「ジャンバラヤ」とあしたば学級で

収穫したじゃが芋を使った「ジャーマンポテト」を作りました。試験の

後でお腹がすいていたのか皆とてもよく食べていました♪

6月16日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 セサミトースト 海藻サラダ ポトフ 煮干し 河内晩柑

【栄養士より一言】

今日は、ゴマをマーガリンやグラニュー糖と一緒に食パンに塗って

「セサミトースト」を焼きました。野菜たっぷりのポトフや海藻の

入ったサラダもとても美味しく栄養満点の給食でした♪

6月14日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ごはん いわしの蒲焼き 野菜のピーナツあえ

我孫子産米粉の団子汁 千葉県産牛乳プリン

【栄養士より一言】

明日は千葉県民の日で学校がお休みの為、今日は千葉の特産物を

使った『千葉県民の日献立』にしました。鰯の蒲焼きやピーナツ

あえや米粉団子を入れた団子汁はとても美味しく出来ました♪