2023年6月の記事一覧

今日の給食 6月23日(金)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 胡瓜の土佐漬け 大豆入り肉じゃが 大根のみそ汁 さくらんぼゼリー

給食の肉じゃがには豚肉を使っています。

肉じゃがに使う肉は地域差があり、

関東では豚肉、関西では牛肉を使って作ることが多いそうです。

今日の給食 6月21日(水)

本日のメニュー:牛乳 ひじきご飯 ししゃもの彩り揚げ 野菜のごま和え さつま汁 オレンジ

ひじきはわかめや昆布、のりと同じ、海藻の仲間です。

海藻の仲間には無機質や食物繊維が多く含まれています。

今日の給食 6月19日(月)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 鮭のガーリックナッツ焼き じゃが芋の金平 にらたま汁 メロン

デザートのメロンはアンデスメロンという品種です。

アンデス山脈とは関係なく、病気に強くて育てやすく

甘くて美味しいので、栽培する農家も購入する消費者も

安心だという事から「安心です」を略して名付けられました。

今日の給食 6月14日(水)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 味付け海苔 いわしの蒲焼 ピーナツ和え 米粉だんご汁 牛乳プリン

明日は千葉県民の日です。

千葉県ではたくさんの農林水産物が生産されています。

今日は千葉県産の食べ物をたくさん使って給食を作りました。

今日の給食 6月12日(月)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 ナッツごぼう 家常豆腐 むらくも汁 バナナ

家常豆腐は中国の家庭料理です。

マーボー豆腐と同じ四川料理ですが、

豆腐ではなく厚揚げを使うのが特徴です。

今日の給食 6月9日(金)

本日のメニュー:牛乳 わかめご飯 鶏と野菜のごま煮 なめこの味噌汁 煮干しカシューナッツ 小玉すいか

鶏と野菜のごま煮に入っているじゃが芋は、

あしたば学級さんが育てたじゃがいもです。

美味しい新じゃがでした。

小玉すいかは大きいすいかより一足早く出回ります。

大きいすいかを早く収穫したものではなく、別の品種です。

今日の給食 6月8日(木)

本日のメニュー:牛乳 キムチチャーハン 鯵のチーズ春巻き 五目中華スープ 冷凍みかん

今日の春巻きは、鯵の春巻きです。

鯵という名前の由来は、味が良いからと言われており、

その名の通り美味しい魚です。

今日の給食 6月7日(水)

本日のメニュー:牛乳 丸パン カレーコロッケ コールスローサラダ トマトと卵のスープ フルーツゼリー

コロッケは給食室の手作りです。

全校分約240個のコロッケを一つ一つ成形して作りました。

スープに入っている玉ねぎはあしたば学級さんが育てた玉ねぎです。

今日の給食 6月6日(火)

本日のメニュー:牛乳 豆腐のうま煮丼 春雨サラダ 煮干しアーモンド メロン

豆腐のうま煮丼に入っている玉ねぎは

地元の農家の林さんが育てた玉ねぎです。

給食では地産地消を推進しています。

給食のお米は1年を通じて我孫子産のコシヒカリを使用しています。

今日の給食 6月5日(月)

本日のメニュー:牛乳 するめ入り混ぜご飯 小あじのから揚げ 大豆もやしのナムル けんちん汁 抹茶大豆

今日から1週間歯と口の健康週間です。

現代の人は柔らかい食べ物を好む傾向にあり、

昔と比べて噛む回数が減っています。

よく噛むことには食べ過ぎを防ぐ、あごの発達を促す、

消化を良くするなど良いことがたくさんあります。

今日は噛み応えのある料理をたくさん出しました。

今日の給食 6月2日(金)

本日のメニュー:牛乳 ビビンバ トック 煮干し バナナ

ビビンバは韓国の混ぜご飯です。

たっぷりの野菜と肉をご飯と混ぜながらいただきます。

 

今日の給食 6月1日(木)

本日のメニュー:牛乳 きなこ揚げパン ツナと大豆のサラダ 肉団子スープ オレンジ

きなこ揚げパンは人気メニュー。

おかわり分もあっという間になくなりました。