日誌

我孫子市の勉強ができました。

3年生が校外学習で市内巡りに行きました。今年から始まった社会科学習の一環で、我孫子市についていろいろと知ることが目的です。


まず最初に見学したのは鳥の博物館です。こんなに近くにありますが、入ったのは初めてという子もいました。この近くで見られる鳥のほかに、世界の珍しい鳥の剥製も展示しています。一つ一つをゆっくりと観察することができて、みんな喜んでいました。


つぎに見学したのは西消防署です。隊員の皆さんに色々な種類の消防車を見せていただきました。30mものびるというはしご車はとても大きかったです。1台が2億円するということを聞いてみんなびっくりでした。

ほかにも、隊員さんが仮眠をとる部屋や防火服に着替える部屋も見学できました。最後には救助訓練の様子も見せていただきました。ロープをつかって直角の壁を上り下りする様子や、けがをした人を救助する様子に、「かっこいい!」という声が上がっていました。


最後に訪れたのは市役所です。我孫子市民のために働いている方々の様子をいろいろと見学できました。
我孫子市議会の議場は赤い絨毯が敷き詰められて、とても立派な様子でした。


市長さんの執務室も見学でき、お客さん用のソファーに座らせていただきました。


「防災あびこ」の放送室も見学できました。


見学を終えた後、案内をしてくれた職員さんの中にたまたま西小出身の方がいて、いっしょに校歌を歌って盛り上がりました。


今回の見学を終えて我孫子市の様子が少しわかってきました。これから勉強して我孫子市のことをもっともっと詳しく知っていきたいと思います。