西小学校の様子

一人一人大切な命!

助産師さんをお招きして、6年生で「いのち・こころ・からだの学習」を行いました。この学習は6年間通して行っていますが、今回はその最後のまとめとなります。また、学習参観の一環として行ったため、保護者の方もたくさん参加していただきました。


第一部は子どもたちの未来の話、これからの体や心の変化について教わりました。大人になると体や心にどんな変化があらわれ、それにどのように対応していくかの学習です。6年生は少しずつ大人に向かって成長してきています。一人一人自分に置き換えて真剣に考えている様子が見られました。


第二部は子どもたちの過去の話、自分たちの命がどのようにして誕生し、一人の人間として生まれたかについて教わりました。命が誕生するまでに様々な困難を乗り越えてきていること、一人一人それぞれ違っていて大切な存在であること、などの学習をしました。


今日のお話の中には「性」についての内容がたくさんあり、助産師さんから、「性」に関わる4つの大切なことを話していただきました。
1、「性」という字は「りっしんべん(心)」に生きると書いて心のあり様を表すということ。
2、「性」は男性・女性という2つだけでなく多様なものであるということ。
3、「性」についての情報は、信頼できるところから得ること。
4、「性」に関わるトラブルに出会ってしまったら、できるだけ早く信頼できる大人に相談すること。
これらのことは、これからも大切に考え生活していきたいと思います。