西小学校の様子

今年は主役!

先週「卒業を祝う会」を終え、6年生にとって卒業まであと2週間。今日から卒業式に向けての練習が始まりました。まずは主役となる6年生が、自分たちの座る場所を決定します。
「感謝を伝え、一歩踏み出そう」という卒業式の目標を設定して、スタートしました。


今日は、プログラムの流れを知り、その場での動きなどを確認しました。昨年度の卒業式に在校生として参加しているので、だいたいの雰囲気はわかっていますが、主役として参加するのはまたちょっと違います。みんな緊張しながら一つ一つの動きを確認していました。
また、呼びかけの中で歌う合唱曲「最後のチャイム」「一歩」の練習もしました。体育館で合わせるのは初めてなので、ちょっとぎこちない歌い方です。本番までにしっかり練習を重ねていきたいと思います。