西小学校の様子

広い公園で遊びました。

秋のさわやかな青空の下、1年生が秋の公園探検に行きました。今日は湖北台の中央公園です。


まずは公園の中の「秋」を探します。マツボックリやどんぐり、ポプラの葉っぱなど、公園には秋を感じさせるものがたくさんあります。子どもたちは一つ一つを大事に袋にしまっていました。キリギリスを見つけた子もいました。


秋をたくさん見つけた後は、自由時間です。遊具や鬼ごっこなどで遊ぶほかに、広い芝生のうえで側転をしたり山の斜面を転がり落ちたりなど、みんな思いっきり体を動かして遊びました。転がりすぎて目が回ってしまった子もいました。


こんなに広い公園がすぐ近くにあることは、子どもたちにとってとても幸せなことですね。