日誌

とても充実した一日でした。

今日は大きな行事が3つ重なりとても充実した一日になりました。
〇リレー講座
我孫子市では平和教育の一環として、毎年中学生の代表を広島や長崎に派遣しています。そこで学んだ内容を、小学校の子どもたちに伝える授業がリレー講座です。これまでに派遣された6人の中学生、高校生、大学生を先生として本校でリレー講座を行いました。広島・長崎で学んだ内容を伝えるとともに、6年生に平和の大切さを教えてくれました。


授業の終わりには、「平和な世の中にするために自分たちができること」を一人一人が考え、葉っぱの形の短冊に書いていきました。「みんなで助け合って生活する」「差別をしない」「いじめをしない」等様々な考えが書かれ、それらを集めて大きな平和の木が完成しました。

〇歌声発表会
3年ぶりの開催です。今まで練習してきた成果を十分に発揮して、どの学年も心のこもった発表ができました。
 ★4年生「RPG」「群青」


 ★2年生「夕やけ小やけ」「せかいじゅうかいじゅう」


 ★1年生「青い空を見上げて」「風と光と子どもたち」


 ★3年生「ダイナミック琉球」「Smile Again」


 ★5年生「クラッピングファンタジー第2番」「友達はたからもの」


 ★6年生「My Own Road ―僕が創る明日—」「We’re All in this together みんなスター!」

〇西っ子フェス
PTAの方々が西っ子のために楽しいお祭りを計画してくれました。歌声発表会で一生懸命がんばった子どもたちにとって、素晴らしいご褒美になりました。
去年と同様吹奏楽部の演奏で幕が開きましたが、そのあとにビックなゲストの登場です。なんと、本校にチーバ君がきてくれました。子どもたちは大喜び。大興奮のオープニングになりました。

フェスでは、PTAのお母さん、お父さんたちが準備したお店やゲーム、ピアノ演奏のほかに地域の方々に協力いただいたおもちゃやお菓子のお店や、青少年相談員の方々が用意してくれたボッチャや皿回しなど様々なコーナーがあり、西っ子たちは思いっきり楽しんでいました。