校長室より

たくさん収穫できました。

にじいろ学級で芋ほりをしました。5月ごろに植えたサツマイモの苗は青々とした葉を茂らせ、そろそろ収穫の時期です。「いくつ掘れるかなあ?」とみんなに聞いてみると「10個!」、「30個!」、「100個!」という声が上がります。さてどれだけ収穫できるでしょうか。


イモのつるを引っ張っていくと、土の中から大きなイモが顔をだします。周りの土を丁寧に掘って「収穫!!」
土を掘り返すとどんどんイモが出てきます。子どもたちは大喜びで、次々に掘り出していました。
つるも脇から出ている葉っぱを外して集めました。しっかり乾燥させて、リース作りの材料にします。


さて、今日の収穫は・・・・
小さいイモも入れると、全部で130個あまりでした。予想以上でしたね。