西小学校の様子

遊びの達人

湖北台地区社会福祉協議会の皆さんにお願いして、2年生が「おもちゃの達人」という授業を行いました。2年生は国語などで手作りおもちゃの学習をしています。その発展として、いろいろな手作りおもちゃについて教えていただきました。

紙でっぽうやブンブンごま、紙飛行機、折紙を使った様々なおもちゃなど、たくさんの遊びを体験できました。これらのおもちゃは子どもたちにとってなじみのないものがほとんどです。でも遊び方を教わるうちにその面白さがわかってみんな大喜びでした。紙でっぽうで大きな音をたてる工夫を考える子、ブンブンごまがうまく回せるよう何度も挑戦する子、紙飛行機の折り方を工夫してうまく飛ぶように考えている子など、新しい発見がたくさんできました。

やっぱり子どもは遊びの達人ですね。