西小学校の様子

「みんなで考える子育て」

西小・東小合同の教育ミニ集会を開催しました。

川村学園女子大学教授の田中聡先生をお招きし、「みんなで考える子育て」というテーマで、学校・家庭・地域がどのような役割をもって子育てをしていけばよいのか、お話を伺いました。

今の小学生が大人になった時、社会はどのようになっているでしょう?という投げかけに私たちも確実には予想できません。それでも、子どもたちが未来の社会で生活していくということは確実なことです。その時に充実した生活を送れるよう、学校・家庭・地域が手を取り合って子育てをしていかなくてはいけない、ということを実感しました。

みんなで話し合い、笑いあい、そして感動できた素晴らしいミニ集会になりました。田中先生ありがとうございました。