西小学校の様子

里帰りです。

3月15日に卒業式を控えた湖北台中学校の3年生が、母校にボランティアに来てくれました。それぞれグループに分かれて様々な活動に取り組んでくれました。


授業のサポートでは、図工のお手伝いやカルタの読み手、ドッチボールや長縄などで一緒に活動してもらいました。西っ子たちは大喜びです。


清掃活動では、普段は届かないような場所の埃とりや除草作業など、大変な仕事を一手に引き受けてくれました。久々に懐かしい顔が揃って、先生たちも大歓迎。6年生だったころに作った掲示物などを体育館の壁に展示してお迎えしました。

作業の後に合唱を披露してくれました。迫力のある歌声に西っ子たちも圧倒されて真剣な表情で聴き入っていました。アンコールにも応えていただき、感謝、感謝です。


小学生たちが教室に戻った後、6年生当時の担任と中学生とでしばし思い出に浸る時間を作りました。「中学校を卒業したときにあけようね」と3年前にタイムカプセルを作っていたそうです。中をあけてみると一人一人が3年後の自分に向けた手紙が入っていました。照れくさそうな顔で手紙を読んでいるのを見て、今日の活動が中学生にとっても大切な思い出になってくれるといいなあと思いました。