日誌

太陽の力ってすごい!

市川市にある現代産業科学館の方を招いて、5年生でソーラークッカーを使った学習をしました。ソーラークッカーとは太陽の光を集めて料理をする器具で、天気のいい日に食材を入れた容器をセットして、太陽の方に向けて数時間たつと料理が出来上がるという優れものです。現代産業科学館から特別にお借りして、実験をしました。

午前中はあいにくの曇り空で今日は無理かなあというムードになりかけたところ、みんなの願いが通じたのか、昼頃になると雲の隙間から太陽が顔を出し、しだいに青空が広がり始めました。今回は、ホットケーキと目玉焼き、ポップコーンに挑戦しました。5時間目の開始とともに食材をセットし調理のスタートです。

それから約2時間後・・・
ポップコーンは膨らまなかったですが、目玉焼きは完成。ホットケーキもなんとか焼きあがりました。ソーラークッカーはあと数日借りられるので、もう少し挑戦してみたいと思います。この学習の様子は、10月に行われる「エコメッセinちば」で紹介されるそうです。