西小学校の様子

修学旅行2日目

修学旅行2日目です。朝食前に湯の湖畔を散歩しました。青空が広がる中、ゆっくりと日が昇っていく様子を観察できました。

お世話になったホテルを出発して、まずは中禅寺湖で遊覧船に乗りました。爽やかな風が吹く中、きれいな水と山々に囲まれて奥日光の自然を堪能しました。

修学旅行最後の活動、東照宮見学です。事前に色々と調べていましたが、目の前で実物を見るとやっぱり存在感がちがいます。眠り猫や三猿、想像の象、陽明門の様々な彫刻に圧倒されました。鳴き龍の声にも感動でした。

6年生47人全員が参加でき、無事に学校に帰ってきました。この2日間、様々な体験ができ充実した時間を過ごすことができました。思い出をたくさん抱えてみんな家に帰りました。卒業まであと半年となった6年生です。みんなでがんばった経験をこれからの活動でも生かしてくれることと思います。