学校からのお知らせ

休校中の全学年・美術の課題、新しい授業動画アップのお知らせ

 休校中の全学年・美術の課題について、ワークシート・参考作品とともにアップします。2年生の参考動画については、別途、授業動画→「技能教科、その他」のページからご覧ください。

 また、新たに学習(予習)の参考となるよう2年生・国語(「虹の足」の朗読)と3年生・英語(Program1-1 ※ワークシートは7日に配付)の動画をアップしています。

 

        美術・ホームページ用テキスト
1年生 
 休校中課題の完成例をアップロードしました。「レタリング」と「色の性質」のワークシートです。
 「レタリング」は、完成例に近づけるようにがんばってください。
 「色の性質」問題2,3は、完成例にとらわれず、配色、テーマなど自由に考えて下さい。

※1年生用のワークシート(クリックしてご覧ください) 

  美術_1年_レタリング.jpg

   美術_1年_色の性質.jpg

 

2年生 
 休校中課題『自画像スケッチ』のための参考動画を別途、アップロードしました。
 大まかな輪郭から、だんだんと細部へ描きこんでいく様子が分かると思います。
 描いたり、消したりしながら自分の顔に納得いくまで頑張ってください。

※2年生用の参考動画は別途、ご覧ください

年生
 休校中課題『美術新聞をつくろう』のための、参考作品をアップロードしました。
 どの作品も、全体の構成、見せ方に工夫があります。また、取り上げた美術作家、作品に対する想いや、熱意がちゃんと伝わってくるのも大事な点です。

※3年生用の参考作品(クリックしてご覧ください)

  美術_3年_美術新聞_作品例1.jpg

  美術_3年_美術新聞_作品例2.jpg

  美術_3年_美術新聞_作品例3.jpg

  美術_3年_美術新聞_作品例4.jpg