今日の給食

今日の給食

【今日の献立:6/24 23日は慰霊の日】

クファジューシー、スコッチエッグ、マーミナウサチ、もずくのみそ汁、シークヮーサーゼリー

 昨日6月23日は、沖縄県が定めた「慰霊の日」でした。沖縄戦は、住民を巻き込んだ激しい地上戦で20万人を超える人が亡くなり、県民の4人に1人が命を落としました。そして、79年たった現在も国土面積の約0.6%しかない沖縄県内に、全国の約70%の在日(ざいにち)米軍(べいぐん)専用施設が依然として集中しています。他人事とせず平和について考えるきっかけになればと思い、今日は、沖縄県の郷土料理にしました。「クファジューシー」は、かたい炊き込みご飯。「マーミナウサチ」は、もやしの酢の物。ゼリーの「シークヮーサー」は、果汁を利用する沖縄県の特産果実の名前です。