2021年9月の記事一覧

10月11日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ツナカレーピラフ・魚のガーリックマヨネーズ焼き・ミネストローネ・バナナ

〔ひとこと〕

今日はカレー風味のツナピラフを作りました。一年生も食べやすいように使用するカレー粉の量を加減しています。ガーリックマヨ焼きは、児童に人気のある魚料理です。メルルーサはフライなどの原料になる魚で、ホキ同様に、くせがなく食べやすい味です。

 

10月8日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・豆腐のうま煮丼・きびなごの磯辺揚げ・切り干し大根のサラダ・ブルーベリーゼリー

 

〔ひとこと〕

10月10日は目の愛護デーです。目の粘膜を健康に保つ働きがあるのがビタミン類です。ビタミンは色々な食べ物にそれぞれ少しずつ含まれています。特に野菜や果物にビタミンAやCなど、肉やウナギ、卵黄などにビタミンB群、A、Eなどが含まれます。また、ブルーベリーなどに含まれる成分も疲れ目に効果があるといわれます。

大切な目の健康のためにも、東っ子には、バランスよく色々な食品を食べてほしいと思います。

10月7日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ココア揚げパン・わかめときゅうりのサラダ・ポトフ・お魚アーモンド

〔ひとこと〕

今日は人気のココア揚げパンを作りました。肉や野菜、豆、じゃが芋などたくさんの食材を使ったポトフは、ボリュームがあるおかずです。塩コショウと仕上げにしょう油を少し加えて作っています。サラダもあっさりとしたしょう油ベースの和風サラダです。

 

10月6日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ご飯・大豆入り肉じゃが・味噌けんちん汁・柿

〔ひとこと〕

肉じゃがは児童が好きな煮物料理です。給食では豆の摂取量を満たすために、時々肉じゃがにも大豆を入れますが、食べてくれます。

柿は平たねなしという品種です。水分が多く、シャキシャキした歯ごたえの甘い品が納品されました。

10月4日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ご飯・さばのソース煮・きゃべつのじゃこ和え・じゃが芋と油揚げの味噌汁・グレープフルーツ

〔ひとこと〕

今日は脂ののったさばを、ウスターソースが入った煮汁で、一時間ほど煮ました。味がしっかりと染みて、ごはんに合うおかずです。10月1日からごはんは新米を使っています。我孫子産のおいしいコシヒカリです。おいしいご飯を味わってもらうために、我孫子市では週4回ご飯を主食とした献立を取り入れています。