2024年2月の記事一覧

6年生の校外学習(東武動物公園)

 2月19日(月)6年生の校外学習が行われました。

 小学校最後の校外学習は、児童たちの「卒業記念遠足」を兼ねて、東武動物公園にいってきました。月曜なので渋滞を予想していましたが、柏インターを過ぎるとそれほどの混雑もなく、予定通りに現地につきました。天候は、曇りでしたがそれほど寒くもなく、時折晴れ間も顔を覗かせていました。平日ということもあって、園内はどこも空いていて、アトラクションも待ち時間もなく体験でき、展示されている動物たちもじっくり見学することもできました。園内でのグループは、がんがん絶叫グループやのんびりゆったりグループなど、児童のニーズで構成されたメンバーとなっていて、作成していた計画に従って自分たちにあった楽しみ方をしていました。昼食も一斉にとるのではなく、11:30~12:30の間にグループごとに指定された場所ですまし、10:20の入園から14:25の集合までの時間をフル活用し、アトラクションを巡ったり、展示された動物たちを眺めたり、と思い思いの時間を過ごしていました。

 学校では常にリーダーとして頑張ってきた6年生。運動会や修学旅行、メロディーフェスティバルなどの学校行事とは違った、卒業前の貴重な時間に友達との楽しい時間を過ごせ、学校では得られない思い出の1ページが増えました。