2021年4月の記事一覧

5月31日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・鰹と豚肉の甘酢煮・にら玉汁・甘夏


〔ひとこと〕

今日は、鰹と豚肉を使った甘酢煮を作りました。肉と魚、大豆、じゃが芋は油で揚げ、調味料で煮た野菜などと和えて作りました。彩りよくまろやかな味に仕上がりました。

にらは、一年中見かけますが春が旬の野菜です。柔らかく、香りのよいにらをスープに使っています。

5月28日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・豆腐のうま煮丼・アスパラとコーンのサラダ・メロン

〔ひとこと〕

サラダに使っているアスパラガスは、春から夏にかけて旬の野菜です。

デザートは甘くて香りのよいメロンです。今日は、茨城県産のアンデスメロンが納品されました。

5月27日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・エビピラフ・スペイン風オムレツ・ミネストローネ・バナナ


〔ひとこと〕

スペイン風オムレツは、じゃが芋の入った具だくさんのオムレツです。炒めて味付けをした具に卵液と牛乳を混ぜて、オーブンでふんわりと焼きました。教室を回っていると、「オムレツすき!」との声がきかれました。具だくさんのピラフやミネストローネも、子ども達に好評でした。

5月26日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・たらのポテト焼き・野菜のごま酢和え・呉汁・河内ばんかん


〔ひとこと〕

今日は魚が主菜の献立です。鱈の上に、味付けをしたマッシュポテトをのせて焼きました。鱈は淡白でくせがないので、食べやすい魚です。チーズとパセリものせて、香ばしく彩りもよく仕上がりました。デザートの河内ばんかんは、出始めのころに比べ、甘みが強く、おいしいものが納品されました。

5月25日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・きな粉揚げパン・スナップエンドウのサラダ・ポークトマトシチュー・グレープフルーツ


〔ひとこと〕

スナップエンドウはグリンピースを品種改良して作られた野菜です。豆が大きくなっても、外側のさやが柔らかく、さやごと食べられます。砂糖えんどうといわれるほど、甘みのあがあります。今回は、我孫子産のスナップエンドウを納品できました。この時期にしか出回らない、地元の旬のスナップエンドウをサラダに使っています。

〔我孫子産野菜生産者紹介〕

・スナップエンドウ(中峠):大井勢子さん

 

5月24日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・枝豆ご飯・わかさぎのごま焼き・味噌じゃがサラダ・なめこのかき玉汁・オレンジ


〔ひとこと〕

今日はわかめご飯に枝豆を入れた混ぜご飯を作りました。ワカサギのごま焼きは香ばしく焼きあがりましたが、子ども達は魚のはらわたの苦みが苦手だったようです。

5月21日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・シーフードカレーライス・チキンとわかめのサラダ・冷凍みかん


〔ひとこと〕

子ども達に人気のカレーライス、今日はいか、あさり、えびの入ったシーフードカレーです。わかめととり肉の水煮を使ったサラダは、しょう油ベースのさっぱりとしたドレッシングで味付けです。デザートは蒸し暑い今日にぴったりの冷凍みかんです。

5月20日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・手作りおからみそハンバーグ・青のりポテト・大根きのこ汁・河内ばんかん


〔ひとこと〕

今日はおからを使ったハンバーグが主菜の献立です。おからは食物せんいが豊富な食品です。おからを使うことで、肉の摂取量を抑えることができます。甘辛いごまみそだれがたっぷりとかかった、和風ハンバーグです。

5月19日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・肉じゃが・切り干し大根のカレー炒め・ヨーグルト


〔ひとこと〕

今日は、肉じゃがが主菜の献立です。肉じゃがは子どもたちに人気のある煮物です。切り干し大根とごぼうのカレー炒めは、シャキシャキした切り干し大根の歯ごたえがあり、ごはんに合う味付けです。

5月18日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ココアトースト・カリカリポテトサラダ・えびと青大豆のシチュー・お魚アーモンド


〔ひとこと〕

カリカリポテトサラダは、東小の子ども達に人気のある野菜料理です。ドレッシングで和えた野菜と素揚げにしたじゃが芋は、ボールの中で混ぜてから配食します。えびと青大豆のシチューは、こめ粉でとろみをつけました。こめ粉のシチューは、ルーで作るシチューに比べて、エネルギーや脂質を抑えることが出来ます。主食のパンには、ほろ苦い甘さのココアペーストを、たっぷり塗って香ばしく焼き上げました。