2020年11月の記事一覧

児童生徒の出席停止について(市教育委員会より)

 我孫子市教育委員会より、下記の連絡がありましたので掲載します。(再掲)

 

 「児童生徒の出席停止について」

  市内で新型コロナウィルスの感染者が急増しています。児童生徒の感染のほとんどは家庭内感染です。

 ご家族に発熱等など風邪症状がみられる場合は、現在の蔓延状況を考え、お子様の登校をお控えください。また、ご家族が濃厚接触者に指定されてPCR検査を受ける場合には、陰性が確認されるまで登校を控えてください。どちらも出席停止扱いになります。

 なお、ご家族が感染した、又は濃厚接触者に指定された場合は速やかに学校に連絡願います。ご理解ご協力をお願いします。 

最近の感染者数増加に伴う対策の再確認について

 現在、新型コロナウイルスの感染者数が増えてきており、冬に向けてインフルエンザ等の流行とともにさらなる感染拡大が懸念されております。

 市内の小・中学校におきましても、保護者が感染したり、児童生徒が濃厚接触者に指定されたりするケースが増えているそうです。その中で、保護者や家族がPCR検査を受けることになった場合でも、児童生徒が登校してきている例が複数報告されているとのことです。家庭内に受検者がいる場合、その方の陰性が確認されるまで、児童生徒は「出席停止」となりますので、再度ご理解くださるよお願いいたします。