2020年6月の記事一覧

マスクの着用について

 マスクの着用について、市教育委員会より下記の連絡がありましたので掲載いたします。なお、この連絡は、本日文書でもお知らせします。 

令和2年6月22日

保護者 様

                               我孫子市教育委員会  

                               教育長 倉部 俊治  

 マスクの着用について

  日頃より、保護者の皆様方には、本市の学校教育及び教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝いたします。

 本日より、各学校では全員の子ども達が一斉に登校しております。6月1日から学校を再開し、子ども達は3週間の分散登校の中で「学校の新しい生活様式」を理解し、実践してきました。各学校長からは、子ども達は学校の新しい生活様式を前向きに取り組んでいる、と報告がありました。これからも引き続き、感染症予防のための対策に取り組んでまいります。

 さて、学校再開後、暑い日も続き、感染症対策とともに熱中症対策にも気を配らなくてはいけなくなりました。教室等ではエアコン使用により温度調節を図っていきますが、感染症対策のためのマスクの着用は、下記事項を徹底しながら、必要な場合はマスクを外すこととしますのでご協力よろしくお願いいたします。

 記

 学校教育活動においては、近距離での会話や発声等が必要な場面も生じうることから、飛沫を飛ばさないよう、児童生徒及び教職員は、原則、マスクを着用します。

 ただし、熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外すことが必要です。なお、その際は、室内の換気や児童生徒間に十分な距離を保つなどの配慮をします。(水分補給は、適宜、児童生徒に促します。)

〇 マスクを外すとき

  1 体育の授業時

  2 業間、昼休み等の休み時間に校庭で汗をかくような運動をする時

  3 部活動時

  4 登下校時

  5 学級担任等が外したほうが良いと判断した時

    『屋外や運動等をするときは、人との距離を確保してマスクを外す』

※熱中症予防のためにマスクを外している子ども達が非難を受けないよう、今後、学校だよりや各校ホームページ等で市民の方々にも周知してまいります。

全校児童生徒一斉登校の開始について(我孫子市教育委員会からの連絡)

 本日、市教育委員会より下記の連絡がありましたので掲載いたします。なお、この連絡は、本日連絡メールでも別途配信予定です。また、明日以降に文書でもお知らせいたします。

 

(市教育委員会からの連絡)

保護者 様

我孫子市教育委員会

全校児童生徒一斉登校の開始について

 

 市のコロナ対策本部会議を経て、市内小中学校は6月22日(月)より全校児童生徒を対象とした一斉登校を開始することを決定しました。

 児童生徒の健康と安全を考え、学校において感染防止にできるだけ配慮しながら、教育活動を進めて参ります。引き続き、お子様の検温と健康観察をお願いします。

 なお、これらは現時点における予定であり、今後の感染者の状況等によっては、変更があることをご承知おきください。

 また、通常日課の開始に伴い、学童保育児童等の教室等での預かりは停止となります。(小学校)

 詳細は、6月16日に改めて文書でお知らせします。

「新型コロナウイルス感染防止のためのお願い」及び「発熱で学校を休んだ児童生徒の対応について」(市教育委員会より)

 本日6月1日付けで、我孫子市教育委員会より下記2点の連絡がありましたので取り急ぎ掲載いたします。

 1つ目「新型コロナウイルス感染防止のためのお願い」については、Aグループには本日、1年生には明日、Bグループには明後日、同じ内容で文書を配付します。

 2つ目「発熱で学校を休んだ児童生徒の対応について」については、この後連絡メールで配信する予定です。

 (連絡1つ目)

保護者 様

我孫子市教育委員会

教育長  倉部 俊治

新型コロナウイルス感染防止のためのお願い

 保護者の皆様には、本市の学校教育及び教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝致します。

 市内小中学校は分散登校で学校を再開しました。各学校においては、マスクの着用や手洗いの徹底、密閉・密集・密接にならないように心がける等、感染症対策のための新しい生活様式を身に着けると共に、友達を尊重し、いじめや差別につながらないように指導していきます。また、子ども達の学びを保障するために、教材を精選したり、順序を入れ替えたり、授業の方法や家庭で行う課題を工夫したりしながら、学習を進めてまいります。

 さて、お子様及び保護者の皆様には、毎朝の検温や健康観察等をお願いしているところですが、お子様が新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者となった場合、学校保健安全法に基づく「出席停止」となり、医師により感染の恐れがないと認められるまで、登校を控えていただくこととなりますので、御承知おきください。

 また、お子様に発熱や風邪症状がある場合、及びお子様と同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合も、ご家族が回復するまでは「出席停止」となりますので、学校にご連絡ください。(ご家族に発熱や風邪症状がある場合の対応は、6月19日までの予定です。)

 なお、今後、各学校において感染者が確認された場合には、感染の拡大を防ぐため、速やかに臨時休校等を行う必要があります。

 つきましては、次のような場合には、必ず学校にお伝え願います。

・お子様が新型コロナウイルスに感染した。

・お子様が濃厚接触者となった。(同居のご家族が感染した等)

 

(連絡2つ目)

保護者 様

我孫子市教育委員会

発熱で学校を休んだ児童生徒の対応について

 本日から、分散登校による学校の再開が始まりました。保護者の皆様方にはお子様の検温等の体調管理は、今後とも継続してご協力いただきますので、よろしくお願いいたします。

 なお、今後、発熱で学校をお休みしていた児童生徒に関しては、平熱に戻った後、2~3日は家庭で様子を観ていただいた後に登校させるようご協力願います。