最近の出来事(令和元年度)

2020年1月の記事一覧

命について考えました

 1月29日(水)に6年生が「命の授業」を行いました。助産師さんにお話をいただき,命の大切さやこれから思春期を迎える子どもたちの変化について学びました。
 保護者の方の参観もいただきました。お忙しい中,ありがとうございました。

  

 

昔の暮らしについて学んだよ

  児童が体験しながら学ぶ学習の充実を図るため,1月28日に3年生が,社会科見学で房総のむらに行きました。社会で学習したことを房総のむらで見学し,自分の目で確かめることができました。

 また,千代紙ろうそくの制作も行いました。同時に,ろうそくや灯りの歴史について学びました。

  

  

  

クラブ見学会を行いました~3年生~

 1月24日(金)にクラブ見学会を行いました。様々なクラブが3年生のために活動を見せたり教えたりしてくれました。来年、どんなクラブを選ぼうか、3年生は楽しみにしていました。

  

  

仲良く遊びました~もみじ~

  1月23日(木)異学年交流もみじを行いました。あいにく雨天でしたが、各グループで雨の日用の計画を実施して、楽しく過ごしました。

  

税金について考えました~6年生~

  6年生が1月21日(火)租税教室を行いました。税金のある世界と無い世界について映像等を通して考えました。普段、税金について深く考えたことがない児童も、税金の必要について考えました。

  

中学生が職場体験に来ました

  1月15日から16日に湖北台中学校の生徒が職場体験に来ました。教育の世界を志す頼もしい中学生です。
 本校の子どもたちと一緒に様々な活動を行ったり、校長先生からお話をいただいたりしました。本校の子どもたちもとても喜んでいました。

  

学校支援ボランティアの方々~いつもありがとうございます~

  学校支援ボランティアの方々が読み聞かせを行ってくださいました。いつも、ありがとうございます。
 また、図書室には、本の紹介を行うためのブックスタンドを新しく設置しました。学校支援ボランティアの方の手作りのブックスタンドです。本がとても見やすくなり、さらに、図書室の環境が充実しました。
 図書室には、子どもたちの学習の掲示も行っています。ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。

  

 

情報モラルについて学びました

  ネットマナーを知り、SNSやインターネットを正しく安全に利用しようとする情報モラル(自分自身で判断して行動できる力と態度)を養うことをねらいとして、1月14日に情報モラル教室を行いました。ひかりば代表の原田先生を講師にお招きして、SNSやインターネットの危険性について学びました。

  

  

書き初め大会

 1月8日と9日に書き初め大会を行いました。年末からの練習の成果を発揮して、心のこもった文字を書くことができました。

 

 

ポップづくりを行いました

  5年生が、図書室の本を活用して「ポップづくり」を行いました。校内の図書室を利用する人たちが文学作品にあまり興味をもっていないのでは、と考え、文学作品に触れる機会が増えるよう、興味・関心が高まるような内容のポップを考えました。
 それぞれの作品は、図書室に掲示しました。

始業式

 新しい年の始まりです。冬休み中は事故もなく、元気に登校できました。
 校長先生から「一年の計は元旦にあり」とのお話をいただきました。