最近の出来事(令和元年度)

2019年7月の記事一覧

5年生が、林間学校に行ってきました

 7月20日から3日間,国立那須甲子青少年自然の家で5年生の林間学校が行われました。天候等が心配されましたが,3日間皆元気に活動してきました。今後は,林間学校で学んできた自主性・責任感・チームワークを生かして,高学年として活躍していきます。

 

 

 

 

 

終業式・吹奏楽部壮行会

終業式では、校長先生からお話がありました。また、1年生・3年・5年生の代表児童から一学期を振り返って、発表がありました。

また、吹奏楽部壮行会では、吹奏楽部の演奏がありました。演奏曲は、「霧の中に差す陽光」マイケル・スウィーニーでした。力強く演奏できました。

 

服のチカラプロジェクトに参加しました

難民の子どもたちに服をあげるプロジェクトです。7月18日に5年生が参加しました。いろいろな状況で生活している人たちがいることを知り、自分のできることや、日常の大切さに気づいたり考えたりしました。

 

地区別児童会下校

6年生の挨拶で始まりました。通学路の危険箇所をみんなで確認しました。その後、確認した危険箇所を下校時に、もう一度自分の目で確認しました。

   

トウモロコシの皮むきをがんばりました

7月11日に2年生がトウモロコシの皮むきを行いました。畑の先生である農家の田村様に教わりながら、一枚一枚丁寧にむきました。皮をむいたトウモロコシは、給食のメニューになりました。美味しくいただきました。

 

朝から元気に挨拶を

7月11日に生活委員会の児童による「あいさつ運動」が行われました。校内の様々な場所で元気の良いあいさつの声が響きました。ひがしの”が”は、「がんがん挨拶」です。気持ちの良い挨拶を学校外の人にもしていきたいと思います。

新しい本との出会い

7月10日(水)に、読み聞かせがありました。行事等で予定が変わる日以外は、毎週行っています。いろいろな本との出会いがあり、子どもたちがとても楽しみにしている時間です。

読み聞かせを行ってくださる保護者の皆様、ありがとうございます。