6年生の校外学習
11月20日(水)6年生の校外学習が行われました。
小学校最後の今回の校外学習は、東京都千代田区にある科学技術館と国会議事堂へ行ってきました。
いつもより早く学校へ登校し、7時20分に出発しました。あいにく国道16号線では通勤の車も多くやや渋滞気 味で、途中のトイレ休憩の八潮パーキングエリアに到着したのが、予定よりも20分程度遅れてしまいました。しかし、そんな状況の中でもバスの中では、時間を持て余すことなく、レク係を中心にレクをして楽しく過ごしました。最初の目的地の科学技術館には、高速道路も一部渋滞があったものの、予定よりも15分ぐらいの遅れで到着することができました。
科学技術館では、2階から5階までの4つのフロアをグループごとに見学していきました。展示物は見るだけでなく、触ったり、動かしたりしながら、科学や技術に触れる体験ができるようになっていて、どの階のどのテーマも大変魅力あふれるもので、児童たちは目を輝かせて、展示物を巡っていました。幸いにもこの日は見学者が少なく、殆ど貸し切りの状態で、回ることができたので、たくさんの科学技術を体験することが、見学予定時間のなかでできました。見学終了後は、団体専用の休憩室で昼食もグループごとに楽しくとることができました。
▲科学技術館の見学
次に向かったのは国会議事堂の参議院別館でした。ここで議事堂の見学の前に、参議院特別体験プログラム(抽選で選ばれる体験で、なかなか体験することができないプログラム)を体験しました。入り口にはたくさんの警備の方々がいて、子どもたちは少し緊張気味でしたが、広報官の方から、本日の体験プログラムについて丁寧な説明を受けた後、あらかじめ決めておいた代表児童による委員会審査が行われました。議題は、「未成年者の飲酒禁止の法令」についてで、趣旨説明、質疑、討論、採決といった本番さながらのプロセスで進められました。委員会審議が終了すると今度は本会議の模擬審議に移りました。こちらも、委員長報告、討論、採決の本番同様の手順で行われ、採決は全員が議員となって票を投じて可決が成立しました。こうした体験をすることができ、疑似議会に参加している児童はもちろん、見ている児童も国会の仕組みを理解すると共に、その役割が身近で感じることができたのではないでしょうか。
▲参議院特別体験プログラム(模擬議会)
体験プログラムが終了した後は、案内に従って、参議院本会議場、天皇陛下がお入りになる御休所(ごきゅうしょ)、中央広場を参観し、国会正門で記念写真を撮りました。
▲国会議事堂の見学
学校では常にリーダーとして頑張ってきた6年生。運動会や修学旅行、メロディーフェスティバルなどの学校行事とは違った、学校では得られない貴重な体験学習と共に、仲間との思い出の1ページが増えました。
最後になりましたが、保護者の皆様には、校外学習にあたっていろいろご協力をいただき、ありがとうございました。