校内持久走記録会が行われました
12月3日に校内持久走記録会が行われました。
子どもたちは、この日のために業間や体育の時間に持久走練習に取り組み、11月29日の試走を経て持久走記録会にのぞみました。子どもたちは、試走のときのタイムを目標に1秒でも記録が伸ばせるように頑張っていました。
何より立派と感じたのは、1年生から6年生まで持久走記録会に参加した子どもたちは、全員完走することができたことです。走り終わった後、晴れやかなすばらしい子どもたちの顔をたくさん見ることができました。「がんばった!これまでで1番がんばった!」という満足感を感じた子もたくさんいたことでしょう。中にはゴールして悔し涙を流していた子もいました。もしかしたら自分なりの目標に届かなかったのかもしれません。でも、それはそれですばらしいことです。一生懸命に取り組んだこの経験を次につなげてほしいと思います。
また、持久走記録会では東っ子のすばらしさを改めて気づくことができました。それは、お友達を「励まし応援」する姿です。学年のお友達への声援はもとより、違う学年の上級生や下級生へ、精一杯の応援をしている姿が常に見られました。東小のスローガン、「ひ、が、し」の「ひ」、「人を励まし応援」、本当に素敵な子どもたちだと感じ、嬉しかったです。自分が頑張ることはもちろん、頑張る人を応援することは大変すばらしいことだと思います。これからのこのすばらしい東小の伝統を受け継いでいってほしいと思いました。
最後になりましたが、大会運営にご協力いただいたPTAの皆さんには、コースに立って、子どもたちを見守っていただきました。おかげで子どもたちが安全に走ることができました。また、平日の開催でしたが多くの保護者の方にご来校いただき、温かい声援をたくさんもらえ、子どもたちもがんばれたと思います。本当にご協力ありがとうございました。