メロディーフェスティバルを終えて
11月9日(土)にメロディーフェスティバルが行われ、学年ごとに合奏と合唱の発表が行われました。この日のために、どの学年もたくさんの練習を積み重ねました。そのため、どの学年の発表も大変素晴らしく、たくさんの感動をもらえました。
1年生は、はじめてのメロディーフェスティバルでしたが、ダンスを付けた歌声で、楽しそうな笑顔いっぱいの発表でした。練習の成果がよく出ていて、素晴らしかったです。
2年生は、口を大きく開けてたくさんの息を吸って、100%の力を使った発表になりました。昨年からの成長を感じる発表となり、とても温かい気持になりました。
3年生は、初めてのリコーダーを使った発表でしたが、息が合っていました。合唱も、普段から明るく元気いっぱいの3年生の雰囲気が伝わり、見ていてたくさんの元気が貰えました。
4年生は、明るい表情で手拍子や掛け声も使っていて、見ていてたいへん楽しい気持ちになりました。歌声は、高学年の仲間入りを感じる、素敵なハーモニーを響かせていました。
5年生は、合唱が昨年より一段と上手になっているのに驚きました。また、一人ひとりがこの発表に懸ける意気込みとみんなの団結が感じられる、心のこもった発表でした。
6年生は、「さすが最上級生」と思わずうなるレベルでした。最高学年にふさわしい美しいハーモニーと声量、6年間の思いがこもった『ウィズ ユー スマイル』本当にすごかったです。感動しました。
このような素晴らしい発表ができたのも、練習の成果だけでなく、学年のみんなで協力した結果だと思います。ときには、うまくいかず、みんなで悩んだこともあったことと思います。でも、そんな困難にも負けず、一人一人の力を合わせ、仲間と心を一つにして、大成功につなげました。そして、メロディーフェスティバルの成果を受け、これからも子どもたちの力を伸ばし、発揮できるよう、教職員一同力を合わせ、頑張っていきたいと思いました。
最後に、お忙しい中、子どもたちの発表を聞き、たくさんの拍手をくださった保護者の皆様、地域の皆様、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。