【学校運営協議会】湖北台中区三校合同「教育ミニ集会」が開催されました

12/6 湖北台西小学校の体育館にて、湖北台中区三校合同「教育ミニ集会」が開催されました。
我孫子ライオンズクラブ会長 井上 瞬様による「地域で子どもを育てる」をお題とした講演でした。
  
井上会長からは、「地域におけるライオンズクラブの役割」についてお話がありました。
ライオンズクラブ設立の目的などのお話をしていただいた後、「奉仕の心」について、活動内容についての紹介が
ありました。湖北駅前の時計台、新木小や並木小の桜並木等を寄贈していただいているそうです。
<ライオンズクラブの主な活動>
〇新一年生へのランドセルカバーの贈呈
〇薬物乱用防止教室
〇こども食堂支援
〇災害支援活動
〇新産業まつり       など

その後、6グループに分かれ、考えられる「地域で子どもを育てる」方法を話し合いました。
〇子どもたちが気軽に地域の行事に参加できる
〇町探検(2年生)などでの地域の方々とのふれあい
〇農業体験(3年生)
〇田植体験(谷津田)(4年生)
〇地域の施設を存分に使う(拠点となる場所を作る)
〇授業の1部(総合学習や道徳の時間など)を地域の人が担っていけるといいのではないか
~課題~
□生活スタイルの多様化により、子ども達の性格も多様化している
□ボランティアがなかなか集まらない(共働き世帯が増えたため)
□住民の高齢化

以上です。来年度のカリキュラムに少しずつ入れていけると良いですね。