【学校運営協議会】3年生農業体験@ベジLIFE!!

4/27(木)に行われた、東小学校運営協議委員会において課題となった、「どうやって学校と地域をつないでいくのか」。学校のカリキュラムで決められた時間の中で、沢山のことを入れ込みこなしていくのは、なかなか難しいだろう。という意見の中、「では、学校の授業の一環として、その内容にまつわる地域の方々の活動を繋ぐのはどうか。」という答えに至りました。その第一弾として、『農業体験』が実施されました!
3年生の社会科の授業で、農業について学習をすることから、都部にある「ベジLIFE!!」さんにお邪魔し、3-1の児童が農業体験をして来ました。ベジLIFE!!さんでは、『農業を憧れの職業に!!』を掲げており、保育園・幼稚園~の農業体験、学校での講義などを行っている農家さんです。業間休みに学校を出発し、20分ほど歩いて到着。これからどんな事が始まるのか、子供たちは、ワクワクドキドキでした。

<ベジLIFE!!>https://dn29870.wixsite.com/vegelife
ベジLIFE!!代表の香取さん。野菜について、楽しくクイズ形式でお話いただき、子供達も釘付けでした!
   
その後は畑に移動~畑を耕す くわ体験~人参収穫体験
   
・・・一輝先生は大人だから1列全部! でもトラクターでやるとすぐ終わります!!・・・
  ふかふかの土にJUMP! 
人参収穫体験   不思議な形、大きいの、3つ子と様々
最後はみんなで「「とったぞー!!!!!」」
 

本当に良い体験ができました。来年の3年生もやってみよう!!
今後も他の学年で授業の一環として地域とつないでいけないか、考えていきたいと思います。