風邪予防戦隊「フセグンジャー」
保健室前の壁に、養護教諭が素敵な掲示物を作ってくれました。あみだくじとカラフルな戦闘系キャラクターを用いて、風邪の予防に関するさまざまな情報や呼びかけを児童たちに分かりやすく伝えています。今朝も、登校した2年生の児童たちが夢中になってあみだくじを指でなぞりながら、たどり着いたキャラクターのメッセージボードを1枚ずつめくって読んでいました。本格的な寒さの到来と共に、最近本校でも風邪の症状や体調不良で欠席する児童がじわじわと増えてきていますので、風邪予防戦隊「フセグンジャー」の得意技を習得してこの冬を元気に乗り越えてほしいと思います。
今日は今学期最後の「読み聞かせ」の日でした。寒い中を朝早くからボランティアの皆様が来校して、朝の会の前に各教室で朗読を聴かせてくださいました。どの教室でも、児童たちが読み聞かせの声に耳を傾けながら本の世界に浸っている姿を見ることができ、毎回この時間をとても楽しんでいる様子が伺えました。ボランティアの皆様、本日もお忙しい中をご協力くださりありがとうございました。来学期もどうぞよろしくお願いいたします。
3時間目に家庭科室で5年生が裁縫でエプロンを作っていました。手で縫う作業もミシンを使って縫う作業もみんな上手に進めていました。ポケットについているさまざまな飾りもすべて自分たちの手作りだそうです。
3時間目の4年生の教室です。昨日の記事で紹介した隣のクラスと同じように、リコーダーを演奏する自分の姿を描いていました。こちらの学級は色塗りの作業がかなり進んでいるようです。担任の話では、今年の4年生は肌色の表現がとても丁寧で上手だそうです。
最後に、このページを見てくれている東っ子のみんなにお知らせです。すでに知っている人もいると思いますが、今夜「ふたご座流星群」がピークを迎えます。分かりやすく言えば、「流れ星」をたくさん見ることができるチャンスが今夜やってきます。そして、ラッキーなことに、今夜の関東地方は天気が良さそうなので見える確率はかなり高いです。月が高く昇る前の9時頃から0時頃までが観測におすすめの時間帯だそうです。流れ星は空のあちらこちらに飛ぶらしいので、空全体をぼんやり眺めるようにしていれば、2分間に1つぐらいの割合で流れ星が見えるそうです。少し遅い時間になってしまいますが、寝不足にならない程度に夜空を見上げてみてください。もし家の外で観測するときは、防寒対策をしっかりとして必ず家の人と一緒に出かけましょう。願い事の準備も忘れずに。
※画像はウエザーニュースの記事より引用しました