卒業式の練習が始まりました

 先週から卒業式の練習が始まりました。6年生は、小学校での生活が今日を含めてあと10日となりました。その6年生たちの今日の練習の様子です。

 2時間目の4年生の様子です。最初の教室では、静かな雰囲気の中で、児童たちが3学期やこの1年を振り返るプリントの記入を進めていました。何人かのプリントをそっと覗いてみると、各項目の欄には「◎」が並び、頑張ったことや印象に残ったことがたくさん書かれていました。

 隣の教室は国語の漢字テストの最中でした。4年生は社会科の授業で都道府県の学習をするので、それらの漢字も出題されています。「直径」の「径」の字を「形」と書いている児童が多かったです。

 教室内を歩いていると、ある男子児童が「これ、見てくださいよ~。」と言いながら、机の中から1枚のテスト用紙を取り出しました。点数の欄には「64」の数字が書かれています。決して悪い点数だとは思いませんでしたので、「すごいね。64点も取ったんだ。」と声を掛けると、「でも、みんな80点以上取ってるんですよ。ボクやばいですよ~。」との言葉が返ってきました。そこで間違えた箇所の解答欄を再度じっくり見てみると、そこには初めて見るような漢字がいくつも…。でも、どれも惜しい間違いばかりでしたので、もう一度しっかりと復習すれば次回はきっと正しく書けるでしょう。

 3時間目、体育館では5年生が卒業式の練習をしていました。5年生は今日が練習初日ですので、座り方や起立のタイミング、礼の作法などについて指導を受けていました。初めて臨む卒業式とあって、どの児童も緊張感を伴って真剣な表情で練習に参加していました。

 3時間目、3年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。中を覗いてみると、児童たちがさまざまな手作りのおもちゃで楽しそうに遊んでいます。

 今朝、登校してくる児童たちを昇降口で迎えていると、数名の児童たちから「今日の給食のチキンカツカレー、楽しみだな~!」という声が聞こえてきました。また、午前中に校内を回っているときにも、(こちらから話題にしたわけでもないのに)「今日はカツカレーでしょ。明日は味噌ラーメンでしょ。やったー!」と嬉しそうに話しかけてきた児童がいました。それらの声を聞いていると、月曜日の朝からこれほど給食を楽しみにしている児童が大勢いることが、なぜだかとても嬉しく思えました。