1年生を迎える会
今日はたくさんの出来事がありました。
最初は、今年度最初の「読み聞かせ」です。保護者の方が作ってくださった読み聞かせの動画を朝自習の時間に視聴しました。写真は1~5年生の教室の様子です。「読み聞かせ」と言えば、昨日の昼休みに図書室を覗いてみたところ、図書室の隣にある小部屋の中で、5名の4年生の児童たち(なかよし学級の児童2名を含めた男子2名と女子3名)が車座になって自分たちだけで読み聞かせを行っていました。一人ずつ順番に自分が選んだ絵本を朗読し、それを他の児童たちが真剣に聞き入っている姿がとても微笑ましくて、見ていて心が温かくなる光景でした。カメラを持っていなかったため写真を撮ることができなかったのが残念でした。
3時間目に児童会の主催で「1年生を迎える会」を開きました。1年生と一緒に全校の児童たちが集まるのはこれが初めての機会です。1年生の児童たちが、1人ずつペアの6年生と手を繋いで入場し、歌やダンス、クイズ大会、名刺交換ゲームなど、2~6年生の児童たちと楽しい交流の時間を持ちました。最後に2年生がアサガオの種を贈り、本日の会のお礼に1年生が校歌を歌いました。短い練習期間でしたがとても上手に歌っていました。また、今日のために何日も前から企画や準備に尽力してくれた児童会の進行がたいへんすばらしく、とても楽しい会になりました。それにしても、1年生が入学して以来、6年生の児童たちが実によく面倒を見てくれます。優しくて頼りになるお兄さん・お姉さんたちを1年生もたいへん慕っているので、安心して任せることができます。
昼休みに、運動会の応援団となった児童たちの顔合わせ会がありました。担当職員の話に真剣に耳を傾け、呼びかけられたことに元気で歯切れのよい返事を返していて、一人ひとりのやる気が伝わってきました。
そして、いよいよ今日から運動会の練習がスタートしました。先陣を切って、5時間目に5・6年生が校庭で合同練習を行っていました。
同じ5時間目に、2年生が1年生を連れて「学校たんけん」を行いました。その様子は明日の記事で紹介します。