校長室から

今日の校内風景

 今日は給食なしの午前中日課です。もし運動会が延期になり日曜日に実施することになった場合、今日までが代休となり給食を急に止めることができないため、予め本日を給食がない日として設定していました。運動会が終わってしまいましたので、児童たちのモチベーションが下がらないだろうかと少し心配しましたが、見ている限りでは、みんな気持ちを切り替えて落ち着いて学習に取り組んでいました。今日の2時間目の様子を紹介します。

 6年生の児童たちが、運動会で使ったさまざまな用具の片づけをしてくれました。みんな一生懸命に手伝っていました。

 今日は朝から快晴でとても爽やかな陽気です。校庭では、なかよし学級の1・2年生の児童たちが体育の授業で元気に「駆けっこ」をしていました。

 3年生の教室です。早速運動会の新聞を作っています。

 新聞を作り終えた児童は、モンシロチョウの観察絵日記を書いています。先週の記事で紹介したときはまだ小さな蛹(さなぎ)でしたが、今朝は4~5羽の白や黄色の蝶が羽化していました。

 現在育児休業中で、3年生の児童たちが1年生のときに担任だった職員が、運動会の労いに来ましたので教室にも顔を出してもらいました。昨年度にも一度教室に連れて来てくれた赤ちゃんとも久しぶりの再会です。

 最後に1年生の教室を覗いてきました。平仮名の練習をしています。ベランダのアサガオも児童たちに負けないぐらいぐんぐん成長しています。