1年生「凧揚げ」

 1時間目のなかよし学級の教室です。4年生の児童たちが福祉に関する課題についてタブレットPCで発表資料を作成しています。慣れた手つきで画像を編集したりテキストを入力したり、日々の学習活動の中でタブレットPCを活用することが日常の光景になってきました。

 同じ1時間目に、多目的室から元気な歌声が聞こえてきました。室内を覗いてみると、5年生の児童たちが「6年生への感謝の会」で披露する合唱曲の練習をしていました。

 今日は業間の時間に全校で縄跳びを練習する日です。少し風が冷たかったですが、校庭で全校児童が一緒になって縄跳び検定の種目を練習しました。

 3時間目に1年生の児童たちが授業で作製した「凧」を揚げました。今日は少し風が吹いているので、あまり走り回らなくても凧がふわりと揚がっていきます。そのため、昨年や一昨年のように、凧が木やサッカーゴールに絡まったり、互いの糸が絡まったりするトラブルが少なかったです。凧が高く揚がっていく度に「すご~い。見て見て~!」という歓声があちらこちらから聞こえてきました。明日もう一度揚げる機会を持つそうなので、また見に来ようと思います。