運動会の観戦に関して再度お願いしたいことがあります

 来週の運動会に向けて、練習や準備活動がいよいよ活発になってきました。今日は、昨日と違って風もなく穏やかで気温も上がりましたので、気持ちよく外で体を動かすことができます。明日は再び気温が下がる予報が出ていますので、今日の好天を有効に使いたいと思います。

 ここで、今日の学校の様子をお伝えする前に、この運動会について保護者の皆様に、再度強くお願いしたいことがあります。

 既にお知らせしてありますように、本校の運動会は、今年度もコロナウイルス感染防止対策を施しながら実施します。その中で、保護者の皆様の観戦につきましては、原則として、同居する家族2名までという制限を設けてご協力をお願いしました。そして、昨日までに当日の観戦予定者名簿をご提出いただきました。「原則」としたのは、ご家族の中に、まだ一人で留守番ができない幼い弟や妹がいる場合を想定したことによります。例えばご両親が揃って来校した場合には、代わりに家で面倒を見る方が誰もいなくなることがあるかもしれません。そのようなケースに限り、特別に3名以上の入場を許可する方向で対応したいと考え、「事情がある場合は事前にご相談ください」という言葉を添えました。

 しかしながら、ご提出いただいた名簿には、同居している家族ではない方が含まれていたり、留守番ができると思われる中学・高校生の兄や姉が3人目以降の観戦者に加えられたりしているものが数多くありました(兄・姉が不可ということではありません。例えば、母親と姉の2人で観戦に来るケースは制限内であるため問題はありません)。全国的にウイルス感染者が急減していますので、ひと頃に比べたら感染リスクが減ったことは間違いないと思います。しかし、昨年度もそうでしたが、このような状況から再度感染が拡大した前例があります。ワクチン接種もかなり進みましたが、海外の状況を見れば、絶対の安心感を持つことはまだ時期尚早だと思います。

 また、本校では来月以降に、これまで何度も延期を繰り返してきた5年生の宿泊学習と6年生の修学旅行を予定しています。児童たちの殆どがワクチン未接種であり、もし運動会で感染してしまったら、楽しみにしていた校外学習に参加できなくなる児童が出てしまうかもしれません。また、万が一にもこの運動会で感染拡大が起きてしまいますと、発症者が表れる2~3週間後が5年生の宿泊学習の直前の時期と重なっており、再度の延期を交渉する時間の確保が難しくなるため、今年の宿泊学習が中止となる可能性が高くなってしまいます。さらに、その1週間後に予定している修学旅行も、宿舎の予約変更がほぼ不可能となるため、日帰りの旅行に変更せざるを得なくなります(6年生は昨年度の林間学校も中止でした)。このような事情を抱えながら開催する運動会であることをどうかご理解いただき、「観戦者原則2名」の制限にご協力くだいますよう改めて強くお願いいたします。

 なお、この後、同様のお願いを連絡メールで保護者の皆様に配信する予定です。また、当HPの「学校からのお知らせ」欄にもメールと同じ文を掲載しておきますのでご確認ください。以上、長文失礼いたしました。

 

 ここからは今日の学校の様子です。 

 今日から、朝の会で応援練習が始まりました。両組の応援団が各学年の教室に出向き、児童たちにさまざまな応援パターンを指導します。今年も応援団以外は声を出して応援をすることを控えますので、応援団の掛け声に合わせてペットボトルで音を鳴らす応援スタイルとなります。写真は、今朝の1・2年生の教室で行われた練習の様子です。

 2時間目、校庭で3・4年生が合同種目の練習をしていました。4チームに分かれての対戦ですが、今日の練習では、4チームが最後まで接戦を繰り広げていましたので、本番はどこが勝ってもおかしくない僅差の勝負になることが予想されます。

 業間休みの時間に、赤白両組の団長と旗手が「選手宣誓」の練習をしていましたので、最後にその様子も紹介します。

 今日は、空の青と雲の白のコントラストがとてもきれいでしたので、背景に少しでも空が映るように撮ってみました。運動会当日も、今日のような好天に恵まれることを祈りたいと思います。