校内風景(5月21日)

  3時間目に6年生が、先日の記事でも紹介したパラスポーツ競技の「ゴールボール」を学習していました。今日の課題は「チームの作戦を使って練習試合をしよう」です。

 今日の練習試合では、配付されたタブレット端末を早速使って児童たちが自分たちの対戦の様子を撮影していました。試合後にその動画を観て、チームの課題や改善点を確認し合い、新たな作戦を立てて次の対戦に挑みます。

 4時間目、算数の授業の様子です。今日はたいへん蒸し暑いですが、集中力を切らさず頑張って取り組んでいます。

 給食の様子です。今日の献立はシーフードカレーライスに冷凍みかんです。児童たちが好きなメニューなので、おかわり争奪戦の盛り上がりが期待できそうな4・5年生の教室を見学してきました。ところが、盛り付け後の児童たちのトレーを見て回ると、意外なことにルーの少ない皿が目立ちました。聞いてみたところ、シーフードが苦手だと答える児童がかなり多くいました。そのためにいつも以上におかわりできる量が多くなり、その恩恵を受けてお皿が「特盛」になっている児童もいました。