児童たちが読んでいる本

 今日は、天気は良いのですが冷たい北風が強く吹いていて、廊下にいるだけでかなり体が冷えてきます。昼休みの時間に久しぶりに図書室を覗いてみました。カウンターの前には早くも本の返却に来た児童たちの行列が出来ていましたので、各々が手に持っている本を見せてもらいました。

 今日も児童たちがおススメの本をたくさん教えてくれましたので、その中の2冊を借りてきました。

 今月末の卒業を祝う会と来月の卒後証書授与式に向けて、今日の5・6時間目に5年生の児童たちが、体育館や廊下の壁に紙の装飾物や1~4年生が描いた6年生の似顔絵を貼る作業を行っていました。卒業する6年生と最も長い時間を過ごしてきたのが5年生であり、また、1年後には自分たちが送られる側に立つこともあって、思いを込めて一つ一つ丁寧に装飾を貼り付けていました。