5年生「臨海学校新聞」と6年生「お礼の手紙」

(6年生の保護者の皆様へ)【再掲】

 遅くなりましたが、修学旅行の写真のスライドを、本ホームページの「保護者限定ページ」にアップロードしました。写真の整理が間に合わず、私が撮影したもののみで作成したスライドとなっておりますのでご了承ください。(担任が撮影してきた写真は、別途各学級で児童に見せるそうです)

※YouTube画面右下の設定(歯車のマーク)で「高画質」を選択するときれいな写真で再生されます。

 

 昨日は1・2年生の試走の様子を紹介できませんでしたので、今日は午前中の1・2年生の授業風景を紹介します。

 2年生2クラスは、それぞれ算数と生活科の授業でした。算数では、タブレットを使って掛け算の応用練習に取り組んでいるようです。児童が指で画面に描いたものがそのまま大型テレビに投影されて、学級全員でシェアすることができます。

 生活科の授業は、来週に1年生と合同で実施する「おもちゃ屋さん」に出展するおもちゃ作りをしてました。ゴムロケットやジェットカーなど、さまざまな材料を使って手作りのおもちゃを作成中です。

 1年生は国語の授業です。物語の情景や登場人物の気持ちを絵や文章で表現したものを互いに見合う学習の最中で、とても仲良く楽しそうに活動していました。最後に感想を発表する時間があったのですが、変に茶化したりすることなく、仲間の作品の良いところを素直にたたえ合う姿を見て、この学級の温かい雰囲気を感じました。最近、学校生活のさまざまな場面で、1年生の児童たちの成長を強く感じることが多いです。

 先月末に実施した5年生の宿泊学習(臨海学校)の新聞が掲示されていました。どの新聞にも楽しかった思い出や率直な感想が書かれていて素晴らしい出来でした。

 こちらも先月末に実施した、6先生の「プロフェッショナルに聴く会」でご指導いただいた講師の皆様に宛てた児童のお礼の手紙です。学校から発出するものなので、担任、教務主任、教頭と順番に誤字や脱字等を点検し、最後に私のところに回ってきます。6年生全員の礼状を読ませてもらいましたが、どの手紙も感謝の気持ちや感想が素直に表現されていてとてもすばらしかったです。ぜひ紹介したいと思いましたので一部ですが掲載します。