今日の校内風景(1・4・5年生 他)

 今日から3月です。今年度も残すところあとひと月となりました。今朝は全校朝礼を予定していたのですが、体調を崩している児童が増えてきましたので、感染防止のため後日に延期することにしました。

 続いて、今日の校内の様子です。昨日に続いて今日も寒さが緩みましたので、業間休みの校庭には元気に遊ぶ児童たちの姿が見られました。

 3時間目に1・4・5年生の授業を見てきました。最初は1年生の体育の授業です。近くに寄っていくと、「こーちょーせんせー、わたしなんきゅう(何級)だとおもう?」「ボクね~、きょう〇きゅうにちょうせんするんだ~。すごいでしょ~!」と児童たちが声を掛けてきます。1年生の児童たちは今、縄跳び検定の昇級に夢中のようです。

 4年生の社会科の授業です。5年生が宿泊学習のときに体験学習で作っていた「房州うちわ」について学習していました。

 5年生の教室です。今週に予定している校外学習のグループ行動計画を立てています。

 同じ5年生の隣の教室です。社会科の授業で、森林と生活のかかわりについて学習していました。

 最後に、6年生の教室に貼られていた卒業までのカウントダウンです。卒業まで残り12日となりました。