卒業を祝う会
本日の3・4時間目に体育館で6年生の卒業を祝う会を行いました。感染防止のため、昨年度と同様に各学年が順番に体育館に入場し、6年生の前で発表を披露する形での開催となりました。
最初に、朝の会の時間に2年生が、6年生一人ひとりに記念のメダルをプレゼントしました。
3・4時間目、1~5年生の各学年が感謝と労いの気持ちを込めて、6年生に寸劇やクイズ大会、歌の贈り物を披露しました。どの学年も今日のために何日もかけて一生懸命に準備をしてきました。その発表からは、いつも優しくて頼りになった6年生に対して、心から「ありがとう」を伝えたい思いが感じられ、とても温かい雰囲気の会になりました。6年生からは、お礼として各学年に手作りの木製プレートと本棚のカバーが贈られました。
(4年生)
(3年生)
(2年生)
(1年生)
(5年生)
各学年の発表の後に、6年生の職員が作成した思い出のスライドショーを視聴しました。数多くの懐かしい写真と、1~4年生のときの担任からのメッセージビデオを通して、この6年間をゆっくりと振り返りました。
最後に、6年生から1~5年生に向けて、中島みゆきさんの「糸」の歌詞を用いたメッセージと、同曲の合唱が贈られました。6年生一人ひとりの思いが込められた呼びかけと、小学生とは思えないような素晴らしい歌声は、会場にいた5年生しか聴くことができないのがとても残念に思えるほどすばらしいものでした。