3・4年生の練習風景

 今日は朝から冷たい雨が降っていて、さすがに半袖では寒く感じるようになってきました。朝の登校時に体育館を覗いてみると、白組の応援団が練習に励んでいました。今朝は声出しと立つときの姿勢の確認をしたそうです。

 体育館を出て校舎内を歩いていると、3年生の教室で「腕相撲」勝負が行われていて、男子VS女子の異性格闘技戦の真っ最中でした。ご覧の通り女子選手の方がかなり優勢です。この後、この女子児童に勝負を挑まれましたので私も対戦してみましたが、なかなかの強敵でした。

 3時間目に、体育館で3・4年生が運動会で披露する「エイサー」の練習を見てきました。数日前に見たときと比べてとても上手になっていました。「島唄」の曲に合わせて、手に持ったバチと太鼓(の代わりの団扇)で出す音を合わせながら、途中に何度も見られる「決めポーズ」がみんなカッコよく決まっています。昨年度までのソーラン節も良かったですが、今年のエイサーも沖縄の風が感じられる素敵な表現種目です。