校内風景(4月28日)

 今日の1時間目に、1年生が「校内探検」を行いました。2年生の児童たちが、ペアを組む1年生を連れて校内のさまざまな場所を案内して回りました。1年生の楽しそうな笑顔と共に目についたのは、2年生の頼もしいエスコートぶりです。校長室にやって来た児童たちの姿を見ていると、首に掛けた大きなボードに挟んである行動計画を確認しながら、まるでツアー添乗員のように丁寧に説明をして、時間を気にしながら1年生の手を引いて次の場所へと移動していきました。昨年の校内探検で校長室のソファーに嬉しそうに座っていた彼らが、今では立派に1年生を案内している姿を見ていたら、この1年間の成長が改めて感じられてとても嬉しい気持ちになりました。

 2時間目の3年生の授業です。英語の授業中で、ALTの先生と一緒に国旗を使って国名の発音練習をしていました。

 同じ2時間目の4年生の様子です。国語と社会科の授業中でした。4年生は、教室が3階から4階へと移って、毎日5・6年生と同じフロアーで過ごしているせいか、この一月でだいぶ大人になったような印象があります。授業を受ける姿を見ていても、落ち着きと集中力がより一層増してきたように感じられ、2年生と同じように日々逞しく成長していることをとても嬉しく思います。