昼休みと5時間目の様子

 出張のため午前中は不在にしていましたので、今日は昼休みと5時間目の様子を紹介します。

 昼休みの図書室の様子です。今日は天気が良かったので図書室は空いていましたが、昨年度末に読書チャンピオンとして表彰された何人かの児童たちの姿が見えました。話を聞いてみると、本の貸し出しが始まるのを楽しみに待っていたようで、先週図書室が再開してから毎日1冊ずつ借りているそうです。

 同じ昼休み、保健室を覗いてみると数名の児童たちが「手洗いチェック」をしていました。手指に専用の液体をつけてから石鹸で手を洗い、その後特殊な光を当てると洗い残した場所が黄色く光るという装置です。1年生の女の子たちに勧められて私も受けてみたところ、洗い残しの個所がかなり多く見つかってしまいました。時間をかけて丁寧に洗わないと手指はきれいにならないことを改めて実感しました。

 5時間目に5年生の授業を見学してきました。最初の学級は、図工室で木工作品の制作に取り組んでいました。下絵を描いた木の板を切る作業が今日から始まるようで、各班のテーブルには大きな糸鋸の機会が用意されていました。

 もうひとつの学級は、家庭科室でミシン縫いの学習をしていました。ミシンを使うのはこの時間が初めてのようです。どの班も糸をセットするのにかなり苦労していました。それでも、何度も教科書を見て調べたり、持参したタブレット端末でミシンの使い方に関する動画を見たりしながら、みんなで相談し合って一つずつ作業を進めていました。