〇〇の秋

 階段踊り場の掲示板に、2年生が書いた「〇〇の秋」が掲示されています。定番の「食欲」や「スポーツ」以外にもさまざまなものが見られます。中には何と「勉強の秋」などという感心な「秋」もあり、人によって感じ方が異なるのが興味深いです。

 3時間目に5・6年生が校庭でダンスの練習をしていました。今日は昨日と比べて気温が一気に下がりましたので、体を動かしている方が温かく感じます。見学しようと外に出たところ、正門付近で保護者の方がボランティアで落ち葉を掃いてくださっていました。いつも我々が気づかないところで、多くの方が学校のためにお手伝いくださっていることに改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。

 さて、5・6年生のダンスですが、今年度もかなり動きが複雑そうで、多人数で動作をシンクロさせるのにかなりの練習量が必要なようです。しかし、昨年度の6年生のダンスを越えるべくみんな真剣な表情でがんばっていました。

 同じ3時間目に3階の廊下を歩いていると、3年生の教室で児童たちが熱心に何かを作っていましたので思わず中に入って見てきました。立体的な額に色セロファンを貼り付けて、光を通すとネオンやステンドグラスのように見える作品です。昨年度も、今頃の時期に3年生の作品が廊下に飾られていて、それがとても綺麗だったのを覚えています。今年も廊下の窓のところに、日の光によってきれいに彩られた作品が飾られるのが今からとても楽しみです。

 校長室に戻ると、今度は別な学級の3年生たちが校長室を覗きに来ました。何をしているのか聞いたところ、社会科の学習で、校内の消防設備を探しているとのことでした。廊下に置かれた消火器や、天井にある煙探知機を探して、その位置を校舎見取り図に書き込んでいます。

 私がこの東小の自慢できることのひとつに、児童たちがいつも避難訓練を真剣に行う、ということがあります。これまでの避難訓練の様子を見ても、地震や火災が実際に起きているのではないかと思ってしまうほど、どの児童も真剣に訓練をしています。先日、体に感じるかどうか程度のわずかな揺れの地震が発生したときも、1年生の教室では、全児童が素早く机の下に潜り込み、避難解除の指示が放送で流れるのを息を殺してじっと待っていたそうです。世界有数の地震大国に暮らす小学生として、このような学習を通して日ごろから身につけていている防災意識をさらに一段高めてくれることを期待したいと思います。