頼りになります!6年生。

 昨日の月曜日から、生活委員会の児童たちが、毎週月曜日に行っていた挨拶運動に代わって校庭の落ち葉掃きを始めてくれました。昨日の記事では紹介できませんでしたが、生活委員の児童たちと数名の6年生が、朝の登校時間中に校庭の桜並木の下に溜まっていた落ち葉を一生懸命に掃き集めてくれました。しかし、落ち葉の量があまりにも多くて昨日1日では終わらなかったようで、今朝も、6年生の児童数名がボランティアで掃き掃除をしてくれていました。担任の話によると、職員から声を掛けたわけではなく、彼らの自主的な活動だったようです。その後しばらくして、その姿を見た同じ学級の仲間や生活委員会の児童たちが次々と手伝いに加わってくれました。短い間の出来事でしたが、数名の善意の輪が直ぐに広がり、その輪に加わろうと自ら行動してくれた児童がいたことにとても感心しました。この東小には心が温かい児童が大勢いることをとても嬉しく思います。

 そんな頼りになる6年生の児童たちが、1時間目に1年生の体力テストを手伝っていましたのでその様子を少し見学してきました。1年生にとって、体力テストを受けるのは初めての経験です。たくさんの種目がある中で、それぞれやり方の説明を聞いて、一人ずつ順番にテストを受け、その結果を記録していくことは、彼らにとって難しい活動です。そこで、入学以来ペアを組んでいる6年生の児童たちが1年生一人ひとりに付き添うことになりました。今までこのページで何度も伝えてきましたが、今年の6年生は年下の児童たちの面倒を見るのがたいへん上手です。彼らの協力のお陰で今日のテストはとてもスムーズに進んだようです。また、それだけではなく、優しくて頼りになるアドバイザーが常に側にいてくれたので、1年生の児童たちもやる気が高まって好記録がたくさん出ていたそうです。

 今日は、3・4年生の教室前に掲示されている「2学期の目標」等を紹介します。