6年生で花火と肝試し

 

 8月28日に中止となった6年生の修学旅行の代替行事の第一弾として、6年生の花火&ナイトツアー(肝試し)を実施しました。

 下校後、夕方5時に再度学校に集合して、6年生は、実行委員考案によるレクリエーションを楽しみ、その後花火を楽しみました。いろいろなことにこだわりながら、夏休みを使って職員が準備を進めました。花火は、大きいものは、みんなで遠くから見て楽しみました。着火隊の職員が活躍し、子どもたちが花火を楽しめるように演出しました。小さいものは、一人一人が自分の花火を持って楽しみました。

 花火を楽しんだ後は、学校ナイトツアー(肝試し)を実施しました。夜の校舎で肝試しをする、という経験はめったにできないので、児童たちも楽しみにしていたようです。この日のために、こちらも職員たちは夏休み中からコツコツと準備を進めてきました。ツアーのコースには、あちらこちらにさまざまな工夫が凝らされています。不本意?いやいや、意欲的にお化けとして活躍した職員も多数いました。

 無事ゴールにたどり着いた後は、みんなでアイスを食べて終了となりました。遅い時間にもかかわらず、保護者の皆様には送迎のご協力をいただきました。ありがとうございました。