日誌

授業の様子

 今日は、2学期に入ってからの授業の様子を写真で紹介いたします。

 3年生は本校「3つの伝統」の一つ、挨拶を向上させる目的で、"Big Voice Project"を実施しています。人との繋がりは挨拶から広がります。生活委員会が中心になって、3年生が素敵な和を広げてくれているのは元気がでます!2-5の廊下には数学のポイントが貼られています。

 3年美術の授業では、自画像を描いています。自分の発想で背景を描き、パステルで色を載せていて、素敵ですね。

  2年の家庭科の授業では、食品添加物について学習しており、各自で気になった食品についての新聞を作っています。タブレットで調べながら進めていて、できあがりが楽しみです。1-2の教室には水槽があり、その横に「自分がやらなきゃ、誰がやる」という言葉が置かれていて、趣を感じました。

 3年男子体育はソフトボールをやっていて、グランドに3面作っていて楽しそうです。社会科では調べ学習が集中して行われています。また、数学ではグラフをテレビで見せ、係数の変化との関係を視覚化して説明していました。3年理科では実験を積極的に行っていて、問題解決を図っていました。1年国語では内容理解した上で音読を練習して、言葉の感覚を磨いていました。

 休み時間にひまわり学級の教室に行くとピースサインで迎えてくれました。笑顔が素敵です。1年技術、社会授業では生徒たちが自分たちで考えて、授業を進めていました。3年女子の体育では、授業始めのランニングと準備体操がリーダーの指示の元、てきぱきと行われています。さすが、3年生ですね。